2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、今年もありがとうございました。

こんにちは。 ふなしです。 今年は少しばかり環境に変化もありましたが、それなりに過ごせました。 日々のストレスということで言えば正直大変でした。 でも年齢的なものもあるのかな? 「絶対に今ストレス発散しなきゃダメ」とか 「自分が全部解決しなきゃ…

終わった

こんばんは。 ふなしです。 先週から急にまたバタバタしてしまい忘年会どころではなくなりました。 相変わらずラッキーですな。 忙しいのは嫌だけど。 ハリーは茹蛸になってましたし。うっさい。 帰りは後輩とお疲れさまでカラオケ寄ってきました。 一時間半…

#飲み会スルー

こんばんは。 ふなしです。 いきなりステーキがピンチみたいですね。 社長の命乞いみたいな貼り紙もZOZOっとしますね。 ( ̄▽ ̄)zozoって書きたかっただけだけど。 自分も一度仕事相手の意識高い系と行ったことあったけど、いまいちっていうか、 ま、ぶっちゃ…

代休は過去月曜日→今金曜日

こんにちは。 ふなしです。 大塚家具がとうとう身売りしたようですね。 あの社長「家具屋姫」と呼ばれているとか。 なかなかうまいですね(笑) それはそうとヤマダ電機の株を少々持ってますが、どうなるのかしら? 今日は日経爆上げしているが。 知らんけど…

逃げて逃げて

こんばんは。 ふなしです。 飲まなくなって「これでもか!」って思いをすることになりました。 飲み会、飲み会、また飲み会って行きたくない人にとってはこんなに嫌なものなのね。 逃げて、逃げて、また逃げて・・・ 今日はめでたいボーナスの日だったのです…

今だけを考えるって難しい

おはようございます。 ふなしです。 酒を飲まなくても現実逃避っていろいろありますね。 その一つが過去の自分に逃げる。 良かった時の自分を思い出し「自分って本当は・・・」。 そんなことしてたらいつまでたっても先に進めないとわかっていても たまにそ…

飲み会行ったら死ぬ病気

こんばんは。 ふなしです。 流行語大賞が決まりましたね。 さすがに上●国民とはなりませんでしたけど、タピるでもなかったですね。 タピるって案外好きだったんですけどw ラグビーにはかなわなかったみたいですね。 リーチマイケルかっこよかったですもんね…

癒しの場がなくなっていた・・・のつづき

こんばんは。 ふなしです。 昨日のブログを書いた黒歴史の店のママさんに「昔お世話になったしなあ」と お疲れ様メールを出してたのですが、 それに返信がきまして。 「ふなしさん随分ながーーーーーーい間ご無沙汰しております。 ふなしさんに全くお越しい…

癒しの場がなくなっていた

こんにちは。 ふなしです。 Offcial髭男dismっていいですね。 ヒゲダン。 下手くそだけどカラオケで歌ってます。 髭男とか言う割に誰も髭はやしてないっていうね。 ま、そんなことどうでもいっか。 かつて酒飲み時代に金曜日は朝までやってたので3次会とか…

たかが薬?

こんにちは。 ふなしです。 エリカ様がMDMA所持で逮捕されましたね。 ガッカリです。 前から疑惑があったようですが、割と好きな女優さんでしたので少々ショックでしたよ。 それはそうとジャニーズのとある方が彼女のことを思ってか知りませんが 「たかが薬…

マーシー、また逮捕

こんばんは。 ふなしです。 田代まさしがまた逮捕されてしまいました。 最近ではEテレやYouTubeなどでも「薬物依存のこわさ」などを伝えていたようで、 自分もÉテレの番組はみましたね。 自分の過去、辛いことも「薬物のこわさ」を伝えるために人前で語る。 …

やたら「君に感謝」という人

こんばんは。 ふなしです。 自分は以前随分良い場所で働けていたのだなと最近強く思います。 異動して半年、現在は日本シリーズ4連敗したあの原辰徳より腹立っているかもしれません。 ちなみにアンチ巨人です。あれには大喜びしました。 ( ̄▽ ̄)ファンの方…

サイレントテロリスト

こんばんは。 ふなしです。 最近知ったのですが、消費に消極的なのってサイテロ(サイレントテロリスト)って言うらしいです。 世の中に金をまわしてないってことでそうなるのか。 最近は物欲は本当になくなりました。 というか元々がただのケチなんですよね…

消費税10%

こんにちは。 ふなしです。 来月から消費税があがりますね。 去年から「いつ撤回されるか、延期されるか」とうっすら期待してましたが残念です。 って、食品などが軽減税率で8%のままの中、酒は10%になりますね。 いやー、これはもし酒を今でも飲んでい…

最近は

こんにちは。 ふなしです。 この間職場のジジイと揉めてしまいました。 ま、温和なふなしさんのことだからマイルドな揉めでしたが。 以前だったら酒飲みに行って、その人の悪口だけで3次会まで行けそうなところでしたが(笑)、マイルドふなしさんはあくまで…

不安はどこからくる

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲んでいた頃は自分のことを楽観的だと思っていましたが、依存症になってから前よりも何かにつけて不安になってしまうようにはなったと思います。 よーく考えれば依存症になったから不安になるようになったのではなくて、 依…

違和感に慣れる必要あんの?

こんばんは。 ふなしです。 会社で異動があったのが4月。 それまでもいろいろ異動はありましたが、大きめなものは10年以上前で今回は久しぶりと言うのもありますし、いろんな面で大変です。 人間新しい場所へ行けばそこに慣れようと努力するのは大切だと…

他人と比べないという難しさ

こんにちは。 ふなしです。 最近はよく「人と比べても意味はない」と聞きますし、自分もそう思って生きてはいますが、なんだかんだ気がついたら他人と自分を比べてダメなら凹んだり同じなら安心したりとかはありますね。 モノサシは自分の中にある・・・とは…

大迷惑

こんにちは。 ふなしです。 自分の職場にアベノミクスみたいな滑舌が悪いつうか、 超絶何言ってるか聞き取りにくいおじさんがいるんですが、 特別困ることもないので普段はよく聞き取れなくても聞き流してました。 そしたらある日更に聞き取れず、ハ?と思っ…

2000万円

こんばんは。 ふなしです。 人生100年時代と言われ、65歳時に2000万必要とか金融庁の報告書で大騒ぎになっておりますね。 その後太郎さんが必死になかったことにしようとしてますが・・・ てかその前に95どころか70や80までも生きるかなんて…

コーヒーやめてみた

こんにちは。 ふなしです。 4月の中旬くらいからでしょうか。 コーヒーやめてみてます。 というか、ずっとやめるとかでなく結果的にやめているのが今も続いてるだけだけど。 職場に水筒にコーヒー入れて持って行っていたのですが、 なんだか疲れがたまるな→…

昭和生まれの平成の飲んだ暮れ、酒と平成にさらば

おはようございます。 ふなしです。 令和おじさんの新元号発表からあっという間。 今日が平成最後の日になりますね。 30年かあ。 平成生まれの人もついに30歳に突入しているわけで、 そりゃ自分なんてこんなにジジイになるわけですわな。 思えば自分と平…

ビールの映像みて我慢する

こんにちは。 ふなしです。 更新がこんなに近いのも久しぶりな気がしますが。 ちょっと書きたい事があったので。 この間「ほぼ毎日晩酌していたが、平日の晩酌はやめようとしている」って人がいまして。 「なんか物足りないなあって思ったら、テレビのビール…

やっぱり歯は大事

こんばんは。 ふなしです。 何度か歯の話は書いていますが、自分は酒飲み時代は酔っぱらって帰って、そのまんま歯を磨かないで寝てしまったりしていて、 そのせいで歯の状態は非常に悪いんです。 仕事帰りに寄ろうと歯医者を予約していても飲み会に誘われた…

断酒して4年

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめて4年・・・ 最後の酒は花見で記憶がぶっ飛んだあの日。 酒をやめたばかりの頃、ずっと桜を見るたびに思い出すのだろうと思って悔しいとか情けないとか寂しいとか色々な気持ちがごっちゃになって襲ってきたことを思い出…

明日から4月

こんにちは。 ふなしです。 平成もあと一ヶ月、その前に明日から4月ですね。 4月から自分の環境が変わるということもあって生活の見直し的なことをしてみようかなと思って、断酒でやっていたTwitterは一回やめてみました。 あとまた少し断捨離しました。 …

怒らなくていい

こんばんは。 ふなしです。 春っぽくなってきました。 この季節は酒をやめた時期でしたので、毎年思うことも多かったのですが、 今年は良い意味で離れたというか「この季節だからどうこう」とかもなく、心も落ち着いて過ごせてます。 これも自分の周りの人の…

隙間

こんばんは。 ふなしです。 断酒する時に買いだめしまくっていた酒を全て捨て去りました。 まだまだ苦しい、苦しいし無理なのに、それでも酒が恋しいと思ってしまう自分。 期間が決まっているならともかく「もう一生飲めない、飲まない」 そんな状態で片っ端…

GLORIA

こんばんは。 ふなしです。 気になった記事があったので。 headlines.yahoo.co.jp ZIGGYは数曲しか知らないのですが、森重さんはカッコいいと思ってました。 でも依存症だったとは知りませんでした。 依存症になって家族と離れて、酒を一回やめてみたけど一…

自分の頭の蠅を追え

こんにちは。 ふなしです。 酒をやめる時に依存症関連の本をたくさん読みました。 病気のことはこれで少しずつ理解出来てきましたが、根っこは酒だけじゃないんですよね。 ( ̄▽ ̄)あー ま、依存してしまうことが問題なんだけど、それ以前に自分の場合はまず…