やたら「君に感謝」という人

こんばんは。

ふなしです。

 

自分は以前随分良い場所で働けていたのだなと最近強く思います。

 

異動して半年、現在は日本シリーズ4連敗したあの原辰徳より腹立っているかもしれません。

ちなみにアンチ巨人です。あれには大喜びしました。

( ̄▽ ̄)ファンの方すんません。

 

巨人ファンが丸ポーズといって手を挙げて頭の上に〇とするのをみて

実況が「巨人ファンは丸ポーズで必死に応援してます!!」と言うと

解説の里崎智也が「あれ丸ポーズなんですね、てっきりヒットが0本だぞってことかと思いました」とか言ってて

大笑いしちまいました。

里崎はやはり面白い。

 

って話はそれましたが、

ま、文句は言いましたが、ほとんどは良い人が多い中、

どうにも腹の立つ人物が2名ほど。

 

同じ職場のつまらないことでやたら頭沸点になり「喝!」と怒鳴りだすジジイと

歯がないのになかなか歯医者の治療が進まないジジイが

なにかと面倒くさいことを自分に押し付けてくるわけで・・・

 

特に歯がない方は歯がないことを理由に取引先に行けないだのダダをこねる始末。

 

たまに文句言えば歯のない笑顔で「ふなちゃん、君にはいつも感謝だよ」

 

大門美知子の「致しません!」なら自分は喜んでせっせと出かけるところですが、

歯なしのジジイの微笑みなど原辰徳より腹立つだけです。

 

以前であれば酒でも飲み行って発散するか、もしくはそのジジイたちを飲み屋に呼びつけて酒の力を借りて説教するかでしたが、そうもいかねえしな。

 

だいたい、やたらと「感謝」っていう奴って絶対感謝って言えばいいと思ってるだけだよな。

 

感謝してるからなに?感謝してるから俺のためにお前がやれってか???

 

言葉遣いが悪くて申し訳ございません。

 

いつもは穏やかにと思っていた温厚ふなしくんでしたが、このままではいつの日か怒りにまかせて「ふらり」と赤提灯に吸い込まれてしまいかねない。

( ̄▽ ̄)あー

 

穏やかにと思うのは大切だが、口のうまい奴に乗せられて挙句酒なんて飲んでしまった日にはシャレになりません。

 

伝え方をいろいろ考えましたが、面倒くさいのでストレートに

「感謝なんてしなくていいのでご自分でやってください。たとえ歯はなくとも!」と申し上げました。

 

「歯はなくとも!」の部分は言わないでも良かったのかもしれません。

しかしそれを言わないと歯がないことを理由にまた感謝されて送り出されかねないと思ったところであります。 

 

そしたら歯のないジジイの歯が(たぶん仮歯か?)いきなり入ってて取引先へとせっせと出かけて行きました。

( ̄▽ ̄)てめー、やっぱわざとなおさなかったんか

 

ま、うまくいかなかったようで何か言ってたようだが

もうしらんがな。

 

人の親切を感謝なんて薄っぺらな言葉で簡単に済まそうとするやつには今後の人生も気をつけたいですね。

 

ということで。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ