2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酒入りの菓子

こんばんは。 ふなしです。 たまに書いてますが、自分は酒入り菓子も食べてません。 西原理恵子さんの本だったか、依存症だった鴨志田さんの方だったか、 本に「みりんでスリップした」というのを読んでショックを受けました。 そんな自分ですが断酒して3ヶ…

自分を大切に

こんばんは。 ふなしです。 自分の場合ですが、自分を大切にするとは酒を飲まないこと。 酒をやめたばかりの頃は酒での失敗を何かで取り戻そうとか、失敗した分どうしようとか・・・ 考えないようにしようと思いながらも、そういうところあったと思います。 …

飲み過ぎたのは・・・

・・・あなたのせいよ? なわけないだろ。( ̄▽ ̄)あー こんばんは。 ふなしです。 酒飲み時代よく「あー昨日は飲み過ぎたー」なんって翌日やってました。 「昨日は」ってことなかったんだけど。 考えたら日々へべれけになるまで飲んでいた、というかそこまで…

吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ

こんにちは。 ふなしです。 モー娘。の吉澤さんが飲酒運転、しかもひき逃げという事件を起こしてしまいました。 基準値の4倍近い0.58ミリグラムのアルコールが検出されたとか。 (酒気帯びの基準値→呼気1リットル中0.15ミリグラム) 赤信号を無視して自転車…

ドラマをみて

こんばんは。 ふなしです。 健康で文化的な最低限度の生活というドラマ。 はじまったときから、いつかギャンブル依存かアルコール依存の話はあるのかなって思っていましたが、今回アルコール依存症がテーマの回でした。 アルコール依存症がどんな病気かとい…

断酒費用

こんにちは。 ふなしです。 暑い、もう暑いの毎日ですが、もう9月になってしまいました。 ( ̄▽ ̄)ねー 断酒をはじめてから暫くたちますが、改めて自分なりに「どんな時に飲酒欲求になる可能性が高いのだろう?」と問いかけます。 やっぱり「飲み会」です。 …