2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月終わり

こんばんは。 ふなしです。 こんな時間になってしまいました。 今日は親の病院へ行ったりでした。 あまりわかってないことも多く、時間がかかりまくりでした。 そんなこんなで書くこともないのですが、10月も飲まずに終われました。 明日も早くいろいろあ…

隙間に詰めこまない

ふなしです。 断捨離とかに興味を持っているんですが、 「棚や引き出し、部屋に隙間が出来た時に、そこを物で埋めようとしない」 ってことを学びました。 なるほどね。 空いた場所を作るって何か物を詰めこむより贅沢なのかもしれません。 でも最初はなんか…

実家にて

こんばんは。 ふなしです。 今日は実家で修理してもらうところがあるからと立ち合いに呼ばれてました。 昼過ぎに無事に終わったので、ついでに片付けもしてきました。 エアコンの掃除もしまして、少し早いですが、親はもう腰とか膝痛くてって感じなんで、コ…

酒が体から抜けるまでの時間

こんばんは。 ふなしです。 「酒は飲み過ぎずに適量で休肝日を設ける必要がある」と聞くのと、 「酒は合法ではあるけれど薬物なので、飲むときには量と間隔など注意が必要である」と聞くのと、どちらが聞いた時に心に残るでしょう。 ちなみに酒を飲んで、そ…

なんで?

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめることが自分の意思だけではどうにもならないと聞いた時どう思いましたか? 自分は安心したというか、ようやく納得できました。 なんで?あんなに意地になって飲んでしまっていたのか。 なんで?パタリと簡単にやめられな…

言い分、言い訳しそうなことを考えておく

こんばんは。 ふなしです。 この病気、焦ることはないと思います。 早く回復することより、長く付き合っていくのが大切で、ずっと「酒飲まない、酒飲まない」と思い続けてるわけでもないです。 最初はそうであっても、だんだんと飲み続けた日々のことは忘れ…

いらない、いらない

こんばんは。 ふなしです。 書きかけてた日記があるのですが、日本シリーズみてたら大熱戦で、 すんません。どうにもまとまらず手直しして明日以降にでも更新します。 今日は大谷翔平がやってくれましたが、個人的には大谷が敬遠された後の中田翔の意地で打…

そんなになるまで飲むのかね

こんばんは。 ふなしです。 自分には弟がいるのですが、酒の失敗は彼のが先でしたね。 大学入ってすぐくらいに立て続けでした。 電車で酔っぱらって寝てしまい、起きたら駅が過ぎていて、 なのにそのまま降りてきたようなのですが、カバンごと電車に忘れてき…

誕生日

ふなしです。 昨日誕生日でした。 ( ̄▽ ̄)今日じゃねえのかよ。 いや、忘れとりました。 が、そんなことより全く酒飲まない42やり遂げました。 ( ̄▽ ̄)よっし! 43もそんな感じで。 ってことで、短めっすが。 今日も断酒で。 更新もつづく。

イビキ

ふなしです。 酒をやめていろいろいいことがあります。 生活を改めたところもあります。 睡眠が全然違いますね。 スッキリ目覚めますね。 二日酔いの時のどよーんというか、あの感じはもう忘れつつあります。 それよりなにより相棒が言うには殺人的なデカさ…

こんばんは。 ふなしです。 アルコール依存症の末期は悲惨です。 寝て、起きて、飲んで、寝て、起きて、飲んで・・・ 起きて飲んでいる間は何をしているかわからない。 それが自分の思った行動と違ったとしても「本性」だと受け取られることは覚えておくべき…

こんなの見つけました2

こんばんは。 ふなしです。 今の20代の若者たちは酒離れが進んでいると言いますね。 自分も若い人たちと接していると、そんな風に聞いたり感じることがあります。 今の20代だと、小学6年の時に教育も受けてるところもあるようですね。 振り返って考えて…

飲まない為に「逃げ恥」

こんばんは。 ふなしです。 昨日ガッキーのドラマ観ました。 「逃げるは恥だが役に立つ」 漫画原作みたいですが、自分は漫画は読んだことないですが、ドラマは平和つうか、面白かったですね。 タイトルの「逃げるは恥だが役に立つ」というのは、ハンガリーの…

ラーメン別腹パラダイス

こんばんは。 ふなしです。 酒飲んでた時にどのくらい金使ったか。 自分は凄いっすよ。軽く倒れそうになります。(笑) とはいえ、まあ20年以上かけての額なので、確かにそんくらいにはなりますよね。 酒の1LDKマンションでもせっせこローンで建てた感じ…

こんなの見つけました。

こんばんは。 ふなしです。 こんなの見つけました。 「酒を止めれた奴はなんでやめれたの?」 禁酒や断酒ブログしてる方で、飲酒に疑問持ってすぐ勉強してやめられてる方もいます。 そのまま構わず飲み続けてしまえば「はい、依存症」となってしまうのかもで…

飲んでも飲んでも終わらない

こんばんは。 ふなしです。 自分は飲むと切り上げられない人間でしたね。 普段は全く根性なっしーの自分が、なぜだろうか、なにしろ粘ります。 みんなと別れた後も物足りない時には、一人でフラッとやってる飲み屋に行ったり。 ( ̄▽ ̄)そっからまたなげーん…

断つ、捨てる、離れる

こんばんは。 ふなしです。 気がつけば10月も半分過ぎましたね。 それにしても珍しく、今、い、いそがしいっす。 ( ̄▽ ̄)あー アッポーペン 断酒仲間さんの皆さんもお忙しい方も多いみたいですね。 ところで断酒仲間さんで、断捨離されてる方の動向が気に…

「いつの間にか」が多いこの病気

こんばんは。 ふなしです。 最初は機会飲酒からはじまり酒の楽しさを知って、いつの間にか飲む量や飲む回数など増えていき、いつの間にか家でも飲むようになりました。 いつの間にか飲まない日がなくなっていき、いつの間にか買うつもりがなくても店で酒が目…

2年目のジンクス

こんばんは。 ふなしです。 最近はあまり聞きませんが(と思いますが) 「2年目のジンクス」 だいたいスポーツ選手に使われることが多いのですが、普通のリーマン仕事にも使われることもありますね。 まー、でもそれも少し前までの話かな・・・? ただそれ…

いきなおす

こんばんは。 ふなしです。 最近「流星ワゴン」っていうテレビドラマ観て、なかなか面白かったんですが、 あ、バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいな話です。 ん・・・ちょっと違うか?( ̄▽ ̄) 何もかも追い詰められている人生に絶望した主人公が死んだ親…

自分の足跡

こんばんは。 ふなしです。 自分はアルコール依存症と診断されてから基本毎日紙の日記をつけているのですが、 もうここ数ヶ月は天気とか読んだ本とか、ひとことくらいしか書いてない日が大半です。 ( ̄▽ ̄)酒のことなんてもう書いてねえな。 前は1日1ペー…

悪い人

こんばんは。 ふなしです。 自分が断酒してもシレっとそれを受け取ってくれる人と、今になってもやたら絡んでくる人がいます。 ( ̄▽ ̄)しつけーよ ただ絡んでくる人の大半は酒飲みで、自分と酒飲めなくなるのが少しでも寂しいと思ってくれているとは思います…

さよなら、もう帰ってくるなよ

おはようございます。 ふなしです。 酒に溺れていたあの頃、家に酒があっても不安になってました。 だから既に冷蔵庫に何本かあっても予備として奥に隠して今飲む分を新しく買ったり、相棒と買い物に行って、もう家にあるのを知っていても「家にはない」と嘘…

今の状態はどだろ

んちゃ。 ふなしです。 あんなにやめられないと思った酒をやめようと思えました。 やっとやめられました。 そうなると、酒をやめたらそこに飲んでいた何か理由などを深く求めてしまう。 なにか理由なきゃ、一日、二日のことじゃないので、長い間の自分を全部…

振り返る、ふたたび

こんばんは。 ふなしです。 内臓が強いと言われている人。 長年多量に酒を飲み続けて依存症になるパターンも多いみたいですね。 胃腸が弱い人が多く酒を飲めばすぐに胃や腸が荒れたりして、 それにより一定の期間酒をやめていたり、少し胃の調子が悪ければす…

浦島太郎

こんばんは。 ふなしです。 終電なんか気にして帰る頃はまだかわいげがあったんでしょうね。 いつからか午前様になっても気にならなくなりました。 タクシーだったり、朝まで飲んだり。 帰ってからも静かに歩いているつもりでも壁にぶつかってたりしたようで…

酒を捨てる

こんばんは。 ふなしです。 なんでもクリーニング屋が今割引きしてるってことで、わさわさ整理してました。 今ブログやってる方で断捨離されてる方がチラホラいらっしゃって、自分もまたそろそろやらないとなって思ってましたので。 クリーニングに出す服を…

酒は臭い

こんばんは。 ふなしです。 自分には椎茸食えないシイタケオって友達がいます。 自分が依存症だって話もシイタケオにはしてます。 なんか妙に気が合いますが、ウザい奴でもあります。 とにかく、とにかく、シイタケの味も香りも、形も受け付けないらしく、 …

アルコール性肝障害マーカー

こんばんは。 ふなしです。 アルコール性肝障害マーカー「N-ラテックス CDT」試薬の販売が開始されたようで。 ( ̄▽ ̄)ん?CDT? CDT (Carbohydrare-deficient transferrin 糖鎖欠損トランスフェリン) トランスフェリンとは、血漿に含まれるたんぱく質のひと…

飲酒欲求って0になるの?

こんにちは。 ふなしです。 自分の場合、自分の場合は・・・ですよ。 「飲酒欲求を0にしたい」というのはあまり考えてません。 それが可能なのかどうなのかもあまり重要とは思ってないです。 それよりは、ずっと飲酒欲求が消えないとして、それをどうやって…