2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ASKA容疑者

こんばんは。 ふなしです。 ASKA容疑者の覚せい剤2回目の逮捕。 ASKAさんは、はてなブログやってたんですね。 前みた気もしましたが、ちょっと忘れてました。 「報道はフライングです。自分は100%やってません。盗聴とかされていたから警察に通報した。…

ストレスと酒

こんばんは。 ふなしです。 ストレスは避けられないと言われる毎日の中で、必死に発散しようと頑張っていたなとは思います。 酒をやめるまでは、とにかく酒を飲んで騒げばスッキリするだろうって本気で思ってましたし。( ̄▽ ̄)あー 酒をやめたくない理由に「…

断酒後の人間関係

おはようございます。 ふなしです。 もう気がつけば11月も終わりに近い。 去年の今頃は年末年始のムードに自分が流されて酒をグピグピ飲んでしまわないかとビクビクしてました。 まあビクビクし過ぎで、なんだかんだ通り越せましたが。 ( ̄▽ ̄)ハハハ 弱虫…

飲む酒の種類が変わったら

こんばんは。 ふなしです。 痛風になったおっさんはよく「焼酎ならプリン体大丈夫だから」「発泡酒のがビールよりは」とか、魚卵やらモツやら大豆には大騒ぎして、豆知識自慢みたいに言いながら、結局酒はちゃっかりいっぱい飲んでたりしますね。 「風邪ひい…

反動で飲む?

ふなしです。 地震だいじょうぶでしたか? アルコール依存症は進行性の病。 ここが一番気をつけたいところですが、飲んでなくても病自体は治りません。 自分もまだ依存症なんて赤の他人事と思っていた時、20年ちょっとの中で数週間~一ヶ月弱くらいかな? …

レシート

こんにちは。 ふなしです。 以前はコンビニなどでレシートは捨ててましたが、最近はレシートとかいつももらうようにしています。 飲んでいた時は、いつも途中から何をどれだけ飲んだかなんてワケワカメになってました。 次の日飲み屋のレシートがくっしゃく…

うけいれて、馴染ませる

こんばんは。 ふなしです。 酒のない生活は自分の一部です。 もちろん決して酒がどうのこうのだけが自分のすべてではありません。 ただ一番忘れてはいけない、優先順位が高いこと。 自分は今もいつ酒に傾くか、いつまた元の生活に迷い込むか、わからないと思…

酒とガンの話

こんばんは。 ふなしです。 アルコールは、発ガン物質の「運び屋」となるだけでなく、 アルコールそのものにも発ガン性があるんです。(アル法ネットより) え?( ̄▽ ̄)ガン?ガーン つまらん?・・・すんません。 WHOは、口腔・咽頭・喉頭・食道・肝臓・…

アルコール関連問題啓発週間って・・・

ふなしです。 ブログに書いてらっしゃる方もいらっしゃいますが、 11/10~16「アルコール関連問題啓発週間」です。 こちらのポスターに書かれているのは 「未成年飲酒」「多量飲酒」「妊婦飲酒」 「アルコール依存症」「健康障害(ガン等臓器障害)」 「暴力…

格好悪い

こんばんは。 ふなしです。 もうじきまた忘年会、クリスマス、正月など押し寄せますね。 去年ブログはじめた時に、果たしてどうなるのか? この時期なんとか飲まずに乗り越えようと必死でした。 ( ̄▽ ̄)あーどんなもんかわからなかったから必死でした。 必死…

ブログ、明日で一年

こんばんは。 ふなしです。 早いもので、明日ブログを書き始めて一年になります。 まあ、断酒すぐでもなく、断酒して7ヶ月経ってからぼんやりはじめたブログです。(笑) いろんなことは明日書くとして、数日抜けはありますが、なんと基本毎日書いてました…

チューハイの中身ってさ・・・

こんばんは。 ふなしです。 自分は基本ずっとビール党だったんですが、多分依存具合が怪しくなってから、 コンビニで缶酎ハイとか買うようになりました。 自分はハイリキっていうのを飲んでたんですが、アレって置いてあったり、なかったりで、そのうち他の…

疲れ

こんばんは。 ふなしです。 今日も掃除というか、いろいろ整理してました。 疲れましたがスッキリしました。 ( ̄▽ ̄)隙間作ったドー こうなると「疲れ」より「スッキリ」が勝りますね。 疲れを消し去るスッキリ感が心地よくなって、疲れがストレスにはならな…

酒のコマーシャル

こんばんは。 ふなしです。 断酒はじめたころは、テレビのビールのCMなんて思いっきりテロでした。 ( ̄▽ ̄)にげろー 酒をやめてはじめて「こんなに酒のCMって多いのか!」って発見しました。 ( ̄▽ ̄)おい、今終わったばっかりだろ、またかよ 酒税とかビール…

リラックマのように

こんばんは。 ふなしです。 昨日「うまくリラックスできない」とブログ書きましたが、 凡ふさんからコメントで、よいアドバイスいただきました。 ありがとうございます。 リラックマのように、リラックスしよう、しようとすると余計変な力が入ってしまう。 …

力の抜きかた

こんばんは。 ふなしです。 「リラックスしてくださいね」と言われて「はい」と言ったものの、逆に妙に緊張してしまうようなことってあります。 あ、実際にそんな人も多いみたいですけどね。 「力をうまく抜く」ということに対して、今になっても実際はどう…

鍋と酒

こんばんは。 ふなしです。 寒くなりましたね。 もう先月からちょくちょく夕飯鍋だったりします。 鍋はいろんな味があって、自分で作るのもアリ、鍋キューブみたいなのも売ってて、 具材もいろいろでいいっすね。 ( ̄▽ ̄)まいう~ 酒飲んでた頃は鍋は飾りも…

飲みたいとは思わないが蘇る?

こんばんは。 ふなしです。 10月は休出があったり、でもその分代休もあり、 仕事に限らず忙しかったり、何か解決しなきゃならないことで頭がいっぱいの時もあれば、物凄く暇な時間もあったりと、ずっと忙しいとかずっと暇とは違って、なんとなく自分の体が…