2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弟と酒

こんばんは。 ふなしです。 今日は弟とひさしぶりに2人でメシに行きました。 いつもは実家に行った時には帰りに居酒屋で飲んだりしてたのですが、 今日は飯をいっぱい食ってきました。 グルメでもないので安いところで( ̄▽ ̄)あー 弟はあんまり酒を飲みませ…

連休と酒

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめて2度目のゴールデンウィークになりました。 酒をやめたばかりの去年は、断酒後体調が戻って相棒と車で旅行しました。 旅行自体はとても楽しかったし、これから生きなおそうという気持ちも強く、 とてもいい旅となりまし…

同僚が酒やめるって 3

こんばんは。 ふなしです。 この話の続きです。 同僚が酒やめるって - 酒よ、さらば・・・ ただ、それだけです。 同僚が酒やめるって 2 - 酒よ、さらば・・・ ただ、それだけです。 この同僚とは一緒に飲んでいた時は楽しかったけど、自分が去年から飲み会…

道標

こんばんは。 ふなしです。 自分がこれからアルコール依存症と付き合いながら断酒を続けていくためには、 物事の考え方はすぐにではなくても徐々に変えていかなければなりません。 正直こんなおっさんになってから酒のことがきっかけで、心の奥底の問題と向…

失敗

こんばんは。 ふなしです。 人がもっとも自信をつける時ってどんな時か? 努力を重ねて成功した時はもちろんそうですよね。誰かに褒められたり、認められたり、それも大きな自信となりますよね。 ただ一番は「一度(もしくは何度も)失敗したことを成功させ…

否認は最初だけではない?

こんばんは。 ふなしです。 アルコール依存症がどんな病気なのかは、世間一般にはまだまだあまり知られてません。 実際今までの自分もそうでした。 酒に対してのマイナスの話は聞きたくなかった、聞く耳持たなかったというところもあります。( ̄▽ ̄)そんなの…

スリップの対策は必要

こんばんは。 ふなしです。 アメリカにはFBSという「家族を保護しながら、在宅治療をするサービス」があるそうです。 そこでは50%~80%アルコール乱用のケースを扱っています。 ( ̄▽ ̄)なんか難しい話?? アルコール依存症治療が進んでいるアメリ…

アルコールによる皮膚異常

こんばんは。 ふなしです。 アルコール依存症者には、酒やけと呼ばれる皮膚症状があります。 ( ̄▽ ̄)あ、なんか聞いたことあるぞ。 これは「酒さ」と呼ばれるそうです。 さけさ? ( ̄▽ ̄)なんて読むの? 読み方は「しゅさ」です。 皮膚が赤くなり、小さな吹…

芸能人の飲酒

こんばんは。 ふなしです。 他のこと書こうと思ってたのですが、こんな記事が目についたので・・・ この番組自体は、自分はよく知りませんが、ダウンタウンと出てる番組ありますよね。 「酒を飲んでゲストとぶっちゃけトークする」って番組。 タイトルわすれ…

やめるキッカケは家族でも

こんばんは。 ふなしです。 今週書いている”飲むのやめるかな?同僚”のマエノメリ君の話。 結局昨日の宴会はノンアルコールで過ごしたらしいですが、今日はそれしか話せなかったので、詳しく聞いたら書きます。 ただ自分はちょっと大昔の自分の子どもの頃の…

相手をコントロールしようとしてはいけない

こんばんは。 ふなしです。 昨日、一昨日と同僚のことを書いて、もちろん彼が酒を止めてくれたらいいなとは思って自分なりに行動していますが、同時に自分が「相手を全てコントロールできるわけではないというか、人をコントロールしようとしてはいけない」…

同僚が酒やめるって 2

こんばんは。 ふなしです。 昨日の続きです。 同僚に週末も含めて家で飲まずに済んだのか聞いてみることにしました。 というか、あっちから寄ってきました。(笑) 結果「飲んでない。というか、さすがに家で飲む気になれなかった。」 「どうかなと思ってた…

同僚が酒やめるって

こんばんは。 ふなしです。 よく一緒に飲んでいた奴が先週突然「酒やめる」と言いだしました。 そいつは問題のある酒の飲み方はしてました。 電車で寝過ごしたり、飲み過ぎて次の日遅刻なんてこともあったり、 「あのあたりからおぼえてない」なんて自分と張…

すんません。

こんばんは。 ふなしです。 相棒がまた昨日から寝込んでしまいました。 先月ちょっとよくなくて、まだちゃんとよくなってなかったんだろうなって思ってはいたんだけど。 自分と違って頑張り屋さんだから辛い時でも無理して笑顔で良い子です。 昨日布団とかか…

無力

おはようございます。 ふなしです。 被害がなるべく大きくないといいなと思っていたけど、 熊本や大分の余震は続いているようですね。 東北の震災の時に停電が続きました。 その時に福岡から単1、単3電池やマスクが沢山届きました。 当時懐中電灯などは単…

そうではなかった

おはようございます。 ふなしです。 昨夜熊本で震度7、その他の九州地方でも大きな地震がありましたが、 ご無事でしょうか? 震災はいつあってもおかしくないと口では言っていても、いざとなるとどうなってしまうのか想像もつきません。 窓を開けろ、水を、…

罪と酒

おはようございます。 ふなしです。 酒は使い方を間違ってしまうと薬物と同じようなものなんですよね。 誤解があるのは覚せい剤などの薬物使うくらいなら、酒でアル中になった方がマシみたいな考え方です。 確かに酒自体は20歳になってお金を払えば誰でも…

知ることが最大の予防

おはようございます。 フランクなふなしです。 ※三浦ではありません。 自分はよく図書館で本を借りますが、最近酒に限らず依存症関係の本が増えた気がします。 一年前自分がそうだとわかり、とにかくアルコール依存症を勉強しようと本を借りようとしても本棚…

参考にならないかもしれないけど・・・

おはようございます。 ふなしです。 「自分だけは違う、一緒にするな」と思う反面「みんなと一緒でないとなんか不安」 例えば回復の速度、回復の仕方など。 難しいのは「こうでなきゃいけない」「白か黒か」がよくないと言われつつ、 「こういう方法でないと…

アル中病棟ー失踪日記2-

こんばんは。 ふなしです。 吾妻ひでおさんの「アル中病棟」読みました。 漫画です。図書館で借りまして電車とかで読もうかなって思ってたら、 想定外の分厚さで持ち歩くのは割と大変ッス。 ( ̄▽ ̄)まあ持ってけないことはないけどね。 ただ自分弁当箱も水筒…

変なこと書いてしまうけど

こんばんは。 ふなしです。 優しいというのはどういうことなのか。 焦らずじっくり進んできたつもりだったけど、どこか落し物をしていなかったか。 まだまだ人間として自分がどういった立ち位置なのか等々考える必要があるようです。 それなら、ちょっと休ん…

望みはやめた先にある

こんばんは。 ふなしです。 酒はほかの薬物と違ってたくさん飲まないと酔えません。 その結果、脳の中のいろんな神経系に影響を与えます。 ( ̄▽ ̄)怖い話だなあ。 神経系が主に集まっているところは、脳の深い部分です。 この脳の深い部分に「飲みたい」とい…

ウコンの逆効果

こんばんは。 ふなしです。 酒飲み時代は、ウコンの力とかしじみの菓子とか、翌日フリスクとか・・・ これもういりませんよね。 まーフリスクとかは鞄に入れてますが、いつのだろう? ( ̄▽ ̄)いつのかわからない?? ん、なもん入れておくなよー ちなみにウ…

悩みさえなければ飲まないのだろうか?(酒の害3)

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲む理由の一つとして「嫌なこと、悩みを飲んでいる間忘れさせてくれる」というのがありました。 最初は職場の宴会や人に誘われて飲んでいたものが、いつの間にか仕事が終わりそうになると自分から気の合いそうな人間を探して…

花見からの卒業

こんばんは。 ふなしです。 花見ですが、今年はレジャーシートも弁当も何も持たず、 相棒とシレっと近所の桜のあるところを巡るくらいでした。 最初は弁当と甘酒でも持ってって思ってたんだけど、 3月の終わりに一年を振り返っていた時にふっと思ってしまっ…

酒に強くなりたいから、飲んでいたなんて。(酒の害2)

こんばんは。 ふなしです。 昨日はお祝いの言葉、ありがとうございました。 すげー嬉しかったッスよ。( ̄▽ ̄)これからもよろしくお願いします。 さて、本題です。今も減ったとはいえ、まだこういう言葉たまに聞きますね。 「酒は飲んで鍛えろ」とか。 自分は…

365日

こんばんは。 ふなしです。 酒やめて365日です。 ただ今年はうるう年なので、断酒継続一年となると366日かな? 断酒は競争ではないですね。 決意した日が今日の人の方が昨日の人より一日遅いだけ。 ゴールは今日一日、また明日スタートを切る。 決して…

裏ブログ作ってみました。

こんばんは。 この記事は時間限定です。 ちょっと思うところあって、気軽な気持ちで、もいっこブログ作ってみました。 内容はあまりありませんが、お茶でもすすりながらたまには遊びに来てください。 ( ̄▽ ̄) サイドメニューにリンク付けました。 ★ふなしの…

酔いたいから飲んでいたなんて。(酒の害1)

こんばんは。 ふなしです。 アルコールを飲むとすぐに血中に入って酔いが回ると思ってませんか? でもそれは全然違うそうです。 ( ̄▽ ̄)ん?どゆこと? まず酒に含まれるエタノールは、小腸や胃などからほぼ100%体内に吸収されます。 次に肝臓に移行します。…

取り戻したところで、きっと微妙に違っているはずで・・・

こんばんは。 ふなしです。 ちょっと余裕も出来てきたので定期的な整理してました。 そしたらまた意外なところから昔のCDが出てきました。 ( ̄▽ ̄)まただー いろいろ本やCDなどの古いものは売ったりもしてます。 ブックオフとかその他に売ってます。 浜崎あ…