相手をコントロールしようとしてはいけない

こんばんは。

ふなしです。

 

昨日、一昨日と同僚のことを書いて、もちろん彼が酒を止めてくれたらいいなとは思って自分なりに行動していますが、同時に自分が「相手を全てコントロールできるわけではないというか、人をコントロールしようとしてはいけない」と改めて気をつけた上で、相手の為に自分に出来ることが出来たらいいなって思ってます。

 

断酒一年で自分の断酒の安定は確かに感じます。

が、心の回復と言うか、やり直しと言うか、

両輪がうまく同じようにまわっているとは自分の場合はまだ思えません。

 

実際一年で数えきれないくらいの失敗みたいなこともありました。

「あー、別の選択の方がスムーズだったかな?そっちのが良かったのかな?」

と悩む日々でもあります。

 

でもその悩むことは面倒くさいことでも、後悔でもなく、その時の自分としては精一杯考えた結果であって、今となっては違っていたかなと思うことも、今精一杯考えた結果・・・

( ̄▽ ̄)んー

 

精一杯考えての結果なら、結果がベストでなかったとしても次に素直に活かせるんだなと今更ながら思います。

 

心の回復が人より遅いのかもしれません。

しかしそれでもいいと思ってます。

( ̄▽ ̄)いいのか?

 

いいのか?悪いのか?わからん( ̄▽ ̄)えー

 

とりあえず・・・

 

今日も断酒で。

更新もつづく。