2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぱりわからない

こんばんは。 ふなしです。 季節のビールとか酒が気になるなんて言いますよね。 飲んでいた時代は自分もそうでした。 というか、それを理由にして、この季節だと秋味なんて飲んでました。 今はどんな新発売や限定のビールが出ているかもさっぱりわかりません…

共感、繋がり

こんばんは。 ふなしです。 依存症に限らず、わかりやすく完治のある病気ばかりではありません。 ガンなども治療法はひとつではなく、手術でガンを取ってしまうだけではありません。 この辺り詳しいことは専門家ではないのでわかりませんが、風邪のように「…

うまくやろうとだけする

こんばんは。 ふなしです。 子どもの時は思いっきり傷ついて、頭全部使って何日も悩んだりしました。 大人になると「そんなこと」で終らせ、準備も努力もせず、その場をうまく乗り切ることだけでした。 実際時間が足りなかったり、割り切りというか、そうや…

油断大敵

こんばんは。 ふなしです。 酒から離れて暫く経つと「なんで酒やめられなかったんだろう」なんて思う夜もあります。 ちなみに今日もなんともありません。 今、自分の苦手な赤ちょうちんが目に入ってもなんともない夜なのかもしれません。 ただ飲酒欲求は細胞…

好きというより意地だった

こんばんは。 ふなしです。 依存症も進んでしまった頃は「酒を飲んでいる」というより「酒を飲まされている」という感じでした。 例えばコンビニで何か別の買物するにしても、つい酒も手に取ってしまう。 ( ̄▽ ̄)あー 手が・・手が勝手に・・・ 飲んでいた頃…

生活も変える

こんばんは。 ふなしです。 「このくらいならいいだろう」「なんとかなるだろう」 自分のそういったいい加減さが、酒の飲み方にも表れていたのかな。 ( ̄▽ ̄)あー ・・・と今となっても反省すること度々な日々でございます。 断酒のことになると、どうしても…

忘れないで

こんばんわんこ。 ふなしです。 断酒をしだした頃と違うのは酒のない生活が当たり前になってきていること。 それ自体は良いことなんだけど、安定してたらしてたで、それで忘れそうになることもあるというか。 勿論酒のことなんて頭に浮かばないのが一番なん…

飲めないからツラいのか、飲んでいたからツラいのか

こんばんは。 ふなしです。 アルコール依存症がずっと酒を飲まないのはそうでない人と違って大変です。 この病気のことをよくわかってない人の中には「飲まないことがストレスになってかえって体に悪いんじゃないか」と酒を飲む理由にする場合もあります。 …

半信半疑

こんちわわ。 ふなしです。 「酒をやめた」って言葉はなかなか信じてもらえません。 実際そう言っていて結局飲む人が多いからだと思います。 普段宿題とか勉強とかまるでしなかったり、やると言って約束を破ってばかりの子どもがいきなり「今日から毎日3時…

感情がむき出し

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲んでほろ酔いを超えると自分の感情がむき出しになりますね。 自分の場合だけかもしれないけれど。 自分の不平不満が溜まっている時なんて、飲んで解消しようなんてむしろ逆なんですよね。 結局次の日「飲み過ぎて失敗した」…

HALTの法則

こんばんは。 ふなしです。 ・Hungry (ハラペコ ) ・ Angry (怒り心頭 ) ・ Lonely (孤独 ) ・ Tired ( 疲れ、体だけでなく心も ) 頭文字をとって、「HALTの法則」といいます。 こんな時はお酒を飲みたくなるので気をつけましょうって言うじゃない~ 卓球の…

生意気な後悔

こんばんは。 ふなしです。 もっと早く酒をやめられてたらなあ。 まあ、そんなこと絶対に無理だったんだけど。 ( ̄▽ ̄)やめれなかったんだよな。 せめて30代でやめられてたら・・・ そんなどうしようもない過去を思ったりします。 ( ̄▽ ̄)誰も頼んでないの…

迷ってばっかり

ふなしです。 この病気になってから、自分はいちいち迷ってしまいます。 迷って迷って、やっとこうだと思っても、人の話を聞けば繰り返しまた迷う。 こうだって思うまでにも何度も何度も考えて、考えても。 ( ̄▽ ̄)まーた迷っちまった。またかよ。 この先も…

思っている以上にズレている

こんばんは。 ふなしです。 「酒なんてやめようと思えばいつでもやめられる」 アルコール依存症の中にはいつまでもこういう考えでいる場合もあります。 この考え方は、断酒をはじめてからも変わらない場合もあります。 「(強制的であっても)やめようとした…

酒は酒でしかない

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲んでいた時は、飲んでも飲んでも止まらなかったです。 グラスに酒が残ったまま帰るのも、途中で水など飲むことも「もったいない」と思ってました。 ( ̄▽ ̄)わけわかめ、アホすぎる。 酒に対する執着が異常だったのは傍から…

向き合うが難しい

ふなしです。 自分の一番の苦手な「なんともどうも納得いかないこと」がたまにあります。 自分の欠点というか、納得いかないなら納得いかないことを相手に直接伝えて、 相手がどうであっても最後まで突き通せればいいのですが、 格好つけてるだけなのか、単…

酔っぱらいたくないから、酒を飲むのは嫌だ

ふなしです。 先ほど書いた日記、考えてやっぱり戻しました。 すんません。 ーーーーーーーーーーーーーーーー なので、今日も断酒の話をします。 酒を飲むことで酔っぱらいたかった自分が、今はもう二度と酔っぱらいたくないなと。 酒を飲まなければ全部解…

じゃあ、一杯だけ

こんばんは。 ふなしです。 休肝日らしい休肝日もほとんどなかった自分ですが、たまには申し訳程度に何かはやってたんですよね。振り返ってみれば。 酒の範囲がどんどん広がっていく過程で、自分でも少し気にはしてたのかもしれないです。 自分のことなのに…

なくなるのではなく、作られなくなる

こんばんは。 ふなしです。 「酔って記憶がなくなる」というのは酒飲みの多い環境の中にいる人は聞いたことあるセリフだと思います。 酒を飲んで酔っ払っていくと、どうなっていくのか? ・ほろ酔い ・感情が出てくる ・気が大きくなる ・声がデカくなる ・…

アルコール依存症の誤解

ふなしです。 アルコール依存症は性格的なことが大きく関わるのか? だらしない人間がなる病気なのか? 医学的には「依存症になりやすい性格」はないそうです。 ただ「依存症になりやすい体質」はあるようです。 例えば糖尿病も家系などでなりやすい体質の人…

こうなるまで自分もよく知らなかった病気

ふなしです。 こんな記事がありました。 これ18歳以上三千人しか聞いてないのかな。 更にその内回答は1800人ちょっと。 ちなみに自分は大酒飲みでありながら、依存症という病気をどんなものか知りませんでした。 依存症に関しては最近酒以外でも扱われ…

習慣

こんばんは。 ふなしです。 良い習慣を続けるってなかなか難しいですね。 最初は張り切っているけれど、何かの事情で出来ないことがあったり、失敗したり、めげることがあると簡単に遠ざかってしまいます。 ( ̄▽ ̄)あ、自分の場合は・・・です。 一日だけ忘…

世界仰天ニュース(アルコール依存症)をみて

こんばんは。 ふなしです。 世界仰天ニュースで、アルコール依存症の女性の話がありました。 他のブロガーさんも取り上げてらっしゃいました。 あまりこの番組はみたことなかったんですが、鶴瓶さんと中居くんが進行役の番組ですかね。 中居くんのチャックが…

復習の復習2

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめれば体調は良くなります。 やめる前にどこまで飲んでしまっていたかとか、既にどこか悪くしていた場合など個人差は勿論あるので絶対とは言えませんが。 ただ飲み続ければもっと体を壊すことになる。 体調も戻って、酒から…

なんとかして酒を飲もうとする

こんばんは。 ふなしです。 依存症が酷くなると、それが昼間であろうと場所がどこだろうと酒が恋しくなります。 ただそうは言いつつ、ちゃんとみっともないなという気持ちはあります。 こんな場で酒を飲むことに周りがあまりよくない反応をするのも知ってま…

復習の復習

こんばんは。 ふなしです。 アルコール依存症になると優先順位が「酒」になります。 仕事終わりの夜だけに飲んでいたものが、休日の昼間から、そのうち休日の朝からとなり、仕事が終わってないのに遅くまでかかりそうなら一旦外に夕食に行くときに一緒にビー…

自分の問題は酒だけではない

こんばんは。 ふなしです。 自分はあまり器用ではないので、一回でうまくいかないことって多いです。 それが自分の嫌いな部分でもありました。 そしてうまく立ち回れないことだけを解決しようとしていました。 本当はそこではなく、出来なくても、悔しくても…

結局はそこ。

こんばんは。 ふなしです。 今更ですが、シン・ゴリラ・・じゃなかった、シン・ゴジラみてきました。 ( ̄▽ ̄)4Dで~ おもしろかったですよ。 映画も、4Dってやつも。 まあ2時間ゴジラの会議って感じですけど。 ( ̄▽ ̄)へ?なんだそりゃ。 おもしろかった…

思い出のシュークリーム

こんばんは。 ふなしです。 小学生の頃、うまいシュークリームを食いました。 自分の家ではスーパーで売られているシュークリームしか食ったことがなかったのに、友達の家でケーキ屋で買ったというのを食って「なんってうまいんだろう、これなら何個でも食え…

理解とは?

こんばんは。 ふなしです。 こんな記事を見つけたので。 依存症はいくつもありますが「いけないとはわかっている。でもやめたいのに、やめられない」ここの部分は似てます。 高知被告が逮捕されたときに「ありがとう」と言ったことに理解できない方は多いと…