2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかなくとも

こんばんは。 ふなしです。 うまくいかないことがいろいろと重なってしまいました。 めげずに静かにやっていくしかありませんが。 ( ̄▽ ̄)んー 2月はマインドフルネスってのの入口を知って、なんかいろいろやってます。 なかなかいいです。 それと昨日はタ…

自分の正体

こんばんは。 ふなしです。 酒を一口でも飲むと止まらなくなってました。 今も一口飲めば同じでしょう。 簡単に飲み続けるイメージが出来ます。 ( ̄▽ ̄)あー 気持ちのいいことではないのですが、そんな自分が想像出来るので今まで飲まずにすんできたってのも…

酒を飲むと決めたことも守れない

こんにちは。 ふなしです。 自分は酒を飲みはじめればどうにも止まらなくなってしまう。 ( ̄▽ ̄)リンダ 途中からは記憶がなかったりしてよくおぼえてないなんてことも多い日々でした。 翌朝は気持ち悪かったり、飲んでいた時の後悔をしてみたり。 電話の発信…

タラレバになってしまいますが

こんばんは。 ふなしです。 酒飲み時代からは考えられない断酒生活を送っております。 これから先どうなるかはわかりませんが、現時点ではなんとかなってます。 最後の最後苦しくて、何で飲んでいるのかわからない状態だったことを思えば一生酒を飲んだまま…

認めるところから

こんばんは。 ふなしです。 前に自分が良く書いていたアンガーマネジメントを勉強したり、本を読んだりする人も多いみたいですね。 ただ今日「すぐにつまらないことで怒鳴ったりして、アンガーマネジメントを勉強したら?って思う人ほど、本人は全然そこに気…

「酒で死ぬ」とは

こんばんは。 ふなしです。 酒が体に悪いとは知られていても、一歩間違えれば精神も病んでしまうかもなんて知っている人はどれだけいるんでしょうか。 酒を飲み過ぎれば内臓を悪くするというのは誰でもわかっていることかと思います。 酒飲みが人間ドックで…

「今」飲まない

こんばんは。 ふなしです。 酒ばかり飲んでいて最後はなにも見えなくなっていました。 酒を減らせたらとか、飲まない日を作ったらとかも途中までは思ってやった時もありましたが、いつの間にかまた戻ってしまっていました。 というより増えていきました。 前…

疲れたから飲む?

こんばんは。 ふなしです。 自分は酒飲み時代に「疲れをとるために飲んでいた」とも思っておりました。 ・・・が、今のが全然疲れません。 あ、疲れませんってことはありませんな。 ちゃんと疲れます。 ( ̄▽ ̄)ふー ・・・が しかし夕飯を食って、風呂に入っ…

我慢ではないとして

こんばんは。 ふなしです。 あんなに浴びるように酒を飲んでいた自分が飲まなくなった。 そこには周りには見えない自分なりのそれなりの変化とか何かはたくさんあるのだけれど。 「そんなに我慢して凄いね」 単に褒めてくれているのだろうけれど、これは我慢…

酒を飲むための理由

こんばんは。 ふなしです。 突発的に飲んでしまうこともあるのかもしれませんが、 スリップなどの場合、自分でも気がつかないうちに「飲むための理由」をあれこれ自分の中で探している場合も時にはあるようですね。 ・・・ん~ 浮かぶのは酒を飲んでいた時代…

飲まなかったら飲まないで平気

こんばんは。 ふなしです。 この間親戚の人にこんなこと言われました。 「酒を飲まなかったら飲まないで平気だけど、だからって、じゃあ一生酒飲まないなんって無理だな。すごいよ。」 そんな風に言って褒めてくださいました。 自分は逆なんですよね。 きっ…

悩みとはなんぞや?

こんにちは。 ふなしです。 断酒は続いてはいるけれど、自分の根本的な問題はなかなか解決できないですね。 断酒と心(もしくは脳)の2つ、なかなか両輪が揃ってうまく動いては行かないのでバランスが崩れて参ってしまう日もあると思います。 断酒が安定す…

とにかくあの頃にはもう戻りたくない

お題「断酒」 こんばんは。 ふなしです。 酒をやめるなんて一日でも無理だと思っていたあの頃。 あの頃なんて言ってもほんの2年前のことです。 でもやめれました。 周りの誰もが止められても自分だけは酒なしで生きていくなんてもう無理だろうって思ってま…

酒をやめるなんて無理と思っていたけれど

こんばんは。 ふなしです。 かつて自分は一日だって酒飲まない日はなかったんですよね。 15年も前くらいはまだ「休肝日」だの「飲み過ぎないように」だの、 それなりにやろうとしていた時もあったけれど、 そんなのもやったかやらないかも忘れるほど、 振…

思わぬ酒、その後

こんばんは。 ふなしです。 数日前の「思わぬ酒」 ここでいろんなことが学べた気はします。 人が酔っていく過程というか・・・ 酒に酔っぱらってばかりだった自分は酔っていくだけの人間だったので、大変勉強になりました。 酒は心を割って話すのには確かに…

コメントいただいて少し考えたこと

こんばんは。 ふなしです。 昨日いただいたhiroさんのコメントを読んで、少し考えました。 「 今日、断酒会の新年会があったんですが2年以上断酒継続していて真が通ってると感じていた年配のお姉さんがスリップしていて欠席しました。色々新年会に必要なアイ…

思わぬ酒

おはようございます。 昨日から相棒の親戚の人たちが来ています。 いろいろ事情もあったようで話すことも多いようで、家に集まることになったのですが、なんと酒を持ってきてくださいました。 ( ̄▽ ̄)えー まあ相棒側の親戚だし、相棒自体は酒やめてないし、…

なんとかしなきゃと思う時はあった

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲んで、やめたくてもやめられなかった。 アクセル踏んだままブレーキを踏めなくなっていた。 そんな時でも一瞬「あ、酒がいけないんだ」とは思うことはありました。 やめられはしなかったんだけど。 まあ、一生やめなければ…

マインドフルネス

こんばんは。 ふなしです。 2月って毎年あっという間に終わってしまう気がします。 まあもう2日目も既に終わりに近づいてますし、おすし ( ̄▽ ̄)あー 今月は何か意識的にしないとな・・・って漠然と思ってたんですが、 楽しそうなことしてるなって思ったと…

酒は友達なんかじゃない

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲んでいた最後の方、酒が飲みたくて飲んでいたようで違っていました。 ほぼ二日酔いの毎日。 あるとき気分もすぐれずにボヤっとする意識の中で冷たいお茶を飲んだ。 「あ、うまい。酒みたいな変な味しない・・・」 それでも…