2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲んで憂さを晴らす生活を送り続けて、それに慣れてしまうと「もうどうでもいいや」って思う癖がベットリつきました。 「いまさらなにをやっても無駄なんだ」「いまさら自分がやったところで何も変わらない」「いまさらやり直…

がんばって飲む3

こんばんは。 ふなしです。 酒が好きだと思い込み、毎日浴びるように頑張って飲んできました。 頑張って飲めば飲むほど、更に酒を好きだと思い込みました。 ( ̄▽ ̄)あー 自分の飲酒に問題があるかもと感じる頃には、もう自分の意思だけで酒をやめるのは難し…

がんばって飲む2

こんばんは。 ふなしです。 前に「酒が好きで飲んでいるのか、意地で飲んでいるのかわからない」と言われたことがあります。 図星です。意地でした。 酔えば酔うほど「酒をやめられなくなる」 もう十分飲んでいるのに「まだ飲む」意地になって。 とにかくき…

がんばって飲む

こんばんは。 ふなしです。 今思えば絶対に変なんですけど、酒飲み時代は頑張って飲んでました。 酒たくさん好きで飲んでいたはずでしたが、実は苦しかった。 でもそれを苦しいと思っていなかった、自分は酒が好きでだからもっと飲めるんだって・・・ 頑張っ…

え?また酒?

こんばんは。 ふなしです。 「え?また酒?」 こんなことよく言われてたなと思い出します。 それを言われた瞬間はなんだか妙にきまりが悪く、変な苦笑いが出ていたと思います。 旅をする時などは出発の駅で酒を買ってルンルンでした。 当然一本ですむわけが…

つまらない

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲まなくなるとつまらないって思ってました。 酒を飲みたいから頑張っているんだとか、これが終われば一杯やれるんだとか。 いつの間にか酒を飲むことの方が当たり前になってしまって、酒のない日々がどんなだったかを忘れて…

他との違い

こんばんは。 ふなしです。 相棒が「お腹がすいている時に買物行くとついついたくさん買ってしまうから食べてから行こう」ということで、なるべくそうしてます。 確かにそうですね。 腹が減っているとどれもこれもうまそうに見えて、また惣菜とか今すぐ食べ…

続くのか?

こんばんは。 ふなしです。 酒をやっと飲まないでいられるようになった。 そこで「はい終了~」とは行かないのが、この病気の一番厄介なところではないですかね。 ( ̄▽ ̄)ねー 自分で「もう大丈夫」って言いたいのに、そう感じてしまうこともあるのに 「わか…

断酒の道

こんばんは。 ふなしです。 酒から離れていくって、まだ途中ではありますが「こんな感じなのかな」ってわかってきた感じです。 やめたばかりの頃、やめても飲みたいのがずっーーーと続くと思ってましたが、そんなことはなく。 でもじゃあスパっとなくなるの…

誰のため?

こんばんは。 ふなしです。 断酒は誰のためにしてるかと言われたら自分のためです。 結果周りの人に変な迷惑をかけることもなく、翌日「なにかやったんじゃないか」っていう恐怖もなく。 あとは必ず覚えているので変な一言もなくなります。 まあ・・・たまに…

もうやめる

おはようございます。 ふなしです。 自分にとって酒を気をつけて控えめにとか、今日はやめておくとか、普通の人がなんでもなく出来ることが出来ませんでした。 元々出来なかったわけではありません。 ある日突然そうなったわけでもありません。 「酒が好きだ…

聞く耳を持てなかった自分、でも今となって

こんばんは。 ふなしです。 酔っ払いを見て思います。 電車などで「あんなんで大丈夫か?」「あの人の飲み過ぎじゃないか?声デカいし」とか・・・ また道歩いていても千鳥足とはコレ!みたいな方もいらっしゃいます。 ただ全部過去の自分と同じなんですよね…

二日酔い

こんばんは。 ふなしです。 朝酒臭い人に「梅干しとしじみで二日酔いはなくなります?」と聞かれました。 ( ̄▽ ̄)しらんがな 酒は分解されるのに非常に時間がかかります。 この辺りは自分も酒を飲んでいた時代わかっておりませんでした。 寝れば酒が抜けるよ…

やりきった~!からの~

こんばんは。 ふなしです。 ぬめっとしてますが、たまーに頑張ります。 ( ̄▽ ̄)え?たまにかよ で「ぬぉーやりきったぜー!」とすぐいい気になります。 そんな時に前なら浮かんでました。 飲まなくなっても飲みたくなくても結構長い間シュワっていう感じが自…

嫌味

こんばんは。 ふなしです。 自分は飲み会行かない人間です。 酒をやめていることに関しては心がこもっているかどうかは別として時々お褒めの言葉を頂いたりもするのですが宴会とかの話になると無礼者的な見方もされます。 酒を飲んでいた時には嬉しくて仕方…

なんともいえないこの季節

こんばんは。 ふなしです。 一昨年の春、酒にコテンパンにやられて依存症を詳しく知ることになりました。 春近し、もうじき花見の季節となってきまして、去年と同じで自分が酒にやられたことをいつもより多めに考えます。 自分が最後に酒を飲んだのは一昨年…

私の悪い癖

おはようございます。 ふなしです。 酒をやめても最初の頃は酒が自分を追いかけてくるように顔を出しました。 こんなに酒って置いてあるのかっていうくらい酒って世の中にありますね。 やめるまでは足りないくらいに感じていたのに。 今もやっているのは酒を…

3.11、

こんばんは。 ふなしです。 Yahoo!で「3.11、」と検索すると10円寄付されるようですね。 東日本大震災から6年。 あの年に小学生になった子は卒業なのかな? 6年たった今でも仮設住宅で暮らす方もいて、孤独死などもあるようで。 んー そういうの聞くと辛…

引出し

こんばんは。 ふなしです。 昨日Eテレで「達×達」って番組を偶然みました。 野球詳しい方ならご存知かと思いますが去年まで横浜ベイスターズにいた三浦大輔さんが出ててリモコン持つ手がとまりました。 相手は雑草研究者の稲垣さんという方。 とても面白い番…

酒飲まないで・・・

こんばんは。 ふなしです。 700日のお祝いのメッセージ沢山ありがとうございました。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ( ̄▽ ̄)しくよろです。 侍ジャパンがはじまって、テレビでですけれど、友達とラインとかしながらマエノメリでみてます。 …

700日

こんばんは。 ふなしです。 えっちらおっちら断酒して700日となりました。 何度も書いてきましたが、自分は断酒に至るまで本当に往生際が悪かったです。 いつまでも酒にしがみついて酷いもんでした。 だからついに体が酒を受け付けなくなり離脱症状がでま…

あの日の自分になにか言えるならば

こんばんは。 ふなしです。 飲んだくれていた頃の自分に何か言えるのならば・・・ あまり人に惑わされるな。 良いと思うことは見習う、自分に合わないことは仕方ないと諦める。 憧れと自分が出来ることは違う。 見習いたいとずっと追い続けても相手も人間、…

金曜日の大虎

こんばんは。 ふなしです。 金曜日と言えば、ほとんど飲みに行って朝方帰ったりしてました。 まあ他の曜日も充分に飲みに行ってましたけど、金曜日だと大胆に飲めるとか飲む前から舞い上がってましたね。 帰り際(っていっても朝方)に牛丼屋で牛皿と瓶ビー…

花粉症

こんばんは。 ふなしです。 自分花粉症ではなかったんですが、ここ数日「あれれ?」って感じです。 「しっとり系」のティッシュっていいっすねー 今まであんまり使ったことなかったっていうか、使っても「あーしっとり」くらいでしたが、鼻の調子が悪いと「…

悩むなら飲むな

こんばんは。 ふなしです。 酒で数々の失敗をし、何度も「今日は飲み過ぎない」が守れず、飲めば飲むほど、なんでなんだろう、どうしてなんだろうと悩み・・・ 20数年これの繰り返し( ̄▽ ̄)あー 解決方法は一切飲まないことでした。 酒癖が悪い、ついつい…