2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心の回復がなかなか順調にいかないわけ

こんにちは。 ふなしです。 アルコール依存症は酒をやめただけですべてうまくいくわけじゃないです。 そんなのは当たり前で、それでも断酒が回復の基礎であってはずせない。 ( ̄▽ ̄)ここまではわかってきたな。 断酒の安定に関しては、だいたいみんな同じよ…

これが飲酒運転なの?

こんにちは。 ふなしです。 だんだん暖かくなってきて、家族や友達とぷらっと旅なんてあると思います。 ご自分の運転でなくても、連れが運転する場合にもちょいと耳に入れておいた方がいい話があります。 車で周りたいけれど、でも酒を飲みたいから日帰りで…

自分はどうしてこうブレてしまうのか?

こんにちは。 ふなしです。 断酒歴が長い方や自分より年齢も上なんだろうなって方の話(ブログなど)は 「安定感」がありますね。 なんだ?いきなり・・・なんですが、数日いろんな方のブログを自分が「依存症かな?」って思って読んでいた頃のようにグルグ…

酒と友達と・・・ほどほどってなにさ

こんにちは。 ふなしです。 酒をやめて飲み友達とも案の定だんだん疎遠になりました。 連絡を頻繁に取り合って、たむろして飲んで・・・ 気がつけばメンバーは固定されていて、店さがして気に入ったらそこの常連に。 おすすめと言って出してくれるつまみも、…

ドライドランクと自分

おはようございます。 ふなしです。 昨日は朝からぐわーっと書いてしまってすんません。 手・・・手が勝手に・・・( ̄▽ ̄)嘘です。 憑き物がなにかひとつ落ちたようで、ホッとしました。 自分は酒が好きだったんじゃなくて酔いたかったんだと改めて分かりま…

酒をやめるまでの私のこと。また今日も初心に帰ろう。

おはようございます。 ふなしです。 酒をやめることは自分のほぼすべてを否定するようなものと思ってました。 実際そう思って人生の半分過ごしてしまいました。 最後は夜も「もう一杯飲んだら」で朝を迎えてしまうこともありました。 ご飯が一日一食も満足に…

依存症は治るのか?(3)

おはようございます。 ふなしです。 一昨日、昨日のつづきです。 依存症の治療には四つの段階 まずは問題行動(飲酒)をやめる「解毒期」、次に酒を飲まないという行動を作る。「脱慣期」。 30年前くらいまでの依存症の治療はだいたいここで終わっていたそ…

依存症は治るのか?(2)

おはようございます。 ふなしです。 昨日の続きです。 依存症の治療には四つの段階があると書きました。 昨日書いたのは第一段階「解毒期」です。 自分の生活の中から「問題行動(アルコール依存症の場合は飲酒)」を抜く。 酒を止めます。 普通だったら酒を…

依存症は治るのか?

おはようございます。 ふなしです。 依存症の治療の目的ってなんでしょう? 自分は酒の離脱症状でどうしようもなくなって止めました。 そもそもブラックアウトなんてほぼ当たり前の飲み方でした。 だいたいの人が「自分でもうやめないと」と決めてやめてます…

アルコール依存症と他の依存症

おはようございます。 ふなしです。 誰かを訪ねてどこかへ行く時、初めてその場所へ行く時にはそこまで行くのに遠く感じませんか? しかし何度かそこを訪ねていると道に慣れて遠く感じなくなってきます。 同じ道のりなのに何故だろう? それは脳で記憶が作ら…

失敗してから、どうするか。

こんばんは。 ふなしです。 酒の飲み方は大雑把すぎるかもしれないけど、ふたつしかありません。 酔っぱらいと常識ある飲み方のふたつ。 ( ̄▽ ̄)えー、そうかな?もっといろんなパターンがあるんじゃねえの? 酒で一度も失敗したことない人も勿論いますが、…

抜き足差し足忍び足

おはようございます。 ふなしです。 酒で失敗してきた人の話なんて聞いていると(自分もだけど) 「最初はビールも苦くて美味しさがわからなかった」 →「楽しい酒ばかりだった(もしくは楽しい方が多かった)」 →「酒で憂さ晴らしするようになった」 →「飲み…

「もうどうでもいい」はどうでもよくない。

おはようございます。 ふなしです。 アルコール依存症で連続飲酒となると「酒を飲んでいる時」が自分の通常であり、 「酒が体に入っていない状態」になるといろいろ不具合が出てきます。 これが離脱症状と言われるものです。 それと同時にまわりで心配してく…

エンハンシング効果とは? (モチベーションの話2)

こんばんは。 ふなしです。 私事ではありますが・・・ ありますが・・・ 実は今日はまだ、飯食ってませーん。はらへった。 なんだよー、そんなことかよ( ̄▽ ̄)おめーなー いやー、今日はちょいと一日ワッサ~しちまってました。 ので、時間がおしてます。つ…

アンダーマイニング効果とは? (モチベーションの話1)

こんばんは。 ふなしです。 なにかに対して報酬が得られるというのは大切なことです。 ただそれがモチベーションをさげる原因にもなってしまうかも? 今日はアンダーマイニング効果について、すこし・・・ 人の意欲には大きく分けて二種類あります。 一つは…

「無題」

おはようございます。 ふなしです。 自分の悪い部分がちょいと出てしまった数日間です。 こうなってくるともはや何をどう書いていいのかわかりません。 しかしなんでもそうですが、別に毎日うまく事が運ぶわけでもなく、 何度でも初心に帰りましょう。 ( ̄▽…

酒に溺れて、闇を耐えて、今は時々すぐ消えてしまう虹をみながら

こんにちは。 ふなしです。 ちょっと唸ってしまいました。考えてしまいました。 ここ数日の自分はどうだったろう? 「闇に耐える強さ」 本当にきついことや辛いことが起こった時に「きつさ」に耐えて、 1人でしっかり抱えているうちに、いずれそれは自分の年…

ギリギリで義理をいただく

こんばんは。 ふなしです。 本日はバレンタインでしたね。あ、正確には日曜日ですが。 モロ義理チョコ、嬉しかったっす。( ̄▽ ̄) あれ、そこで食べないで鞄にしまう人多くないですか? 何故だかわかります?「家に持って帰ってさりげなく見せびらかしたい!…

酒入り駄菓子に注意しろ!

こんばんは。 ふなしです。 自分はサッカーのゾノ(前園選手)が好きなんですが、 現役時代のサッカーは勿論良かったですが、少々とんがり的なイメージもありました。 それが、今まさかのタレント活動での活躍。でも面白いですよね。 結構ゾノ出てくると笑っ…

イチブトゼンブ

こんばんは。 ふなしです。 オカマバーにいったことありますか? 自分は福岡に出張だった時に1度連れて行ってもらったことがあります。 話も面白いし、ショーもあって楽しかったです。 本当に美人って感じの人から、おすぎとピーコみたいな人もいて、 飽きま…

酔いがさめたら、うちに帰ろう

こんばんは。 ふなしです。 「酔いがさめたら、うちに帰ろう」鴨志田穣さんという戦場カメラマンだった方の本です。 彼は何度も大量の血を吐いて、何度救急車に乗っても、 入院を繰り返しても酒が止められないアルコール依存症でした。 そんな依存症の状態、…

怒らない技をおぼえてきた?

こんばんは。 ふなしです。 本日は、昼間いろんな想定外のことが巻き起こり走りに走りました。 ( ̄▽ ̄)じぶん~、キャパがちっせーので想定外が多すぎるわけで~ その上なんの不幸か?? 会議の片付けで、ワカゾーがスマホ片手にオロオロしてて。 これじゃー…

時間と繋がり

こんばんは。 ふなしです。 最近健康ランドやら昔の音楽聴いて、ほんわかぱっぱと生きてます。 自分が酒を止めたのは去年の花見のすぐ後なんですが、決めてることがあって。 相棒と約束してるんですが、酒やめて丸一年くらいに桜が咲くからそれを酒無しで 花…

毎日かあさん

こんにちは。 ふなしです。 アルコール依存症という病気は、本人は酒から抜け出せないことが辛いです。 だから酒を止めようと決めて断酒をはじめる時は相当な覚悟であります。 依存症は酒をコントロール出来ている人間からしたら、たかが酒くらい、 たかが一…

そうだ!

こんばんは。 ふなしです。 依存症・・・数年前まで自分とは無縁の言葉だと思ってました。 しかし今、アルコール依存症となってから、その他の依存症についても 考えるようになりました。 依存するまでになったのだから、そう簡単にはいきません。 そうなら…

チョコレート逃走

こんばんは。 ふなしです。 さっき相棒とちょっとだけ近場に外食に出かけました。 音楽聴きたいから車で行ってきたんですが、 それにしてもまーーーーーあ口から生まれたというか・・・ 狭い車内、空間の中でよーー喋りますね。 ( ̄▽ ̄)せっかくのふなしのち…

実は愛されていたんだよ

こんばんは。 ふなしです。 今日はどこのブログもこのネタ多いかなとは思いましたが、 清原が逮捕されましたね。前から噂のあった覚せい剤です。 この話は以前から一般人でも耳にする機会が多かったことらしいので、 「やっぱりな」って人もいるし、最近テレ…

勿忘草ってどんな花?

こんばんは。 ふなしです。 最近昔のCDとかよく聴いてます。 で、尾崎豊とか借りてみました。 そんなに一生懸命聴いたわけではなかったですが、やっぱいいです。 特に好きなのは「Forget-me-not」って曲なんですが、他もいい曲沢山あります。 彼の死はいろん…

ただ思ったことを書いてみました

こんばんは。 ふなしです。 2月になりました。相変わらず寒いですね。 ここ数日間のポワーンとしたふっとした飲酒欲求で、 ちょっとばかり凹み気味でしたが、あたたかいコメントや、 皆さんのブログで参考になることもいっぱいあって元気になれました。 単…