2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酔いの価値

おはようございます。 ふなしです。 酒の値段が少し上がるようで。 数年前なら酒が値上げなんて聞いたら怒り狂っていたかもしれませんが(笑)この機会に「酒がどれだけ体に毒なのか」っていうのも少しは広まってくれたらいいのになって思います。 酒を飲み…

炭酸水

おはようございます。 ふなしです。 もう夏そこまでっていうか、夏ですね。 夏と言えば仕事終わりのビールなんて言ってましたが、自分は真冬も飲んでました(笑) 昼間でもビールの看板とかみるとソワソワしてました。 結局そうやってずっと飲んでましたね。…

疲れた時には・・・

おはようございます。 ふなしです。 追われているように過ぎていく日々。 なんかもっとキチンと確認したかったり大切にしたい時間もなかなかそうもいかず。 頭も心も疲れちゃって。 ( ̄▽ ̄)あー そんな中Twitterの断酒仲間さん達のいろんな空の写真とか見な…

ご飯の入口

おはようございます。 ふなしです。 「これからご飯を食べよう」となった時、酒飲み時代はどうだったか。 「まず酒の置いてある(また酒の飲みやすい)店へ行きたい」に凄く強く思います。 なんとなくではありません。 なんとなくではないのが、今思えば病気…

やり直しの出来ることの幸せ

おはようございます。 ふなしです。 昨日自分のブログのプロフィールの「やり直せ断酒の旅」の部分へあたたかな言葉をいただけました。 ( ̄▽ ̄)嬉しかったです。 ブログをはじめる時にそれを書いたのですが、あの頃はただ「一人でやり直していく苦しくて長い…

いまのところ

おはようございます。 ふなしです。 疲れてますが、飲みたくはありません。 ( ̄▽ ̄)ほー そんな人によってはどうでもいいことにホっとしつつ、一緒にやっている人も誰も飲みに行こうなんて人もおらず。ハードだったからね。 そんな数日が過ぎました。 ちょっ…

変わりなく

おはようございます。 ふなしです。 酒を飲まなくなって、飲み会などは行かなくなりましたけれども、じゃあ人間関係最悪となるかなって思って多少覚悟もしてましたけれども。 ( ̄▽ ̄)けれども そんなに思ったほど変りありません。 勿論じゃあ「酒をやめたか…

断る

おはようございます。 ふなしです。 「酒を2年間まったく飲んでいない」というと驚かれます。 というか、昨日驚かれました(笑) もう定年退職された知り合いのところで、頼まれた時に、ちょっとした手伝いをしてました。ま、一年に1,2度あるかないか程…

スゲー酒を飲む夢をみてしまった

おはようございます。 ふなしです。 酒を飲む夢は何度か見たことあります。 ボヤっとしたものから、現実なのか?と思うほどにハッキリのものまで。 今朝見た夢はハッキリの方でしたし、いろんな意味で強烈でした。 起きたのは2時間前位ですが、まだ少しショ…

「酒が飲みたくなった」とは

おはようございます。 ふなしです。 酒をやめたばかりの時には、あんなに大変だったのに「もう二度と飲めないのか」っていうのがダメだとわかっているのにまとわりついてました。 自分は「飲まないのがラク」とはいつも思ってます。 ただ「飲んだらラク」は…

どうでもいいわけじゃないけれど

おはようございます。 ふなしです。 自分にとって断酒はとても大きなことです。 酒に溺れるほど酒好きが酒をやめ続けているからっていうのもありますが、何でもない人が酒を飲まないっていうのとは違って大きいです。やっぱり。 断酒をしたことによって、い…

人の力は借りても、酒の力は借りない

おはようございます。 ふなしです。 自分の生活が思っているようにうまくいかなくても、酒をやめているっていうことは心の支えにもなりますね。 あんなにやめられなかった、やめたいのに飲んでしまっていた酒が必要ではなくなった。必要とは思わなくなった。…

たまに弱さが出るのは

おはようございます。 ふなしです。 相変わらず時々弱い自分が出ます。 ふにゃーっと。 ( ̄▽ ̄)そんなかわいいもんじゃねーだろ。 断酒のお仲間さんのイマソラっていう空の写真がいいです。 空っていいですね。 たまに弱さが出るのは、何か自分に「ちょっと…

飲みの場

おはようございます。 ふなしです。 最近は「酒飲んで本音言おう」みたいな番組がよくあるようですね。 マツコ・デラックスの番組みたいに多いのかな。 自分はみませんけど、どこかひとつで放送したらそこそこ人気で他の局もやるようになったとか。 やはり酔…

まちゃまちゃという女芸人

おはようございます。 ふなしです。 昨日深夜なのですが、サンドイッチマンの番組で(番組名はすんません、ちょっとわかりません)昔ちょっとテレビに出ていたけれど、今ほとんどみない、まちゃまちゃという女芸人の「酒飲んでる時間の密着」みたいなことを…

ちょっと疲れた金曜日ではあるが

おはようございます。 ふなしです。 昨日は野球を観に行ってきました。 今回はミミズっていう友達と。(ミミズみたいな字を書くから) 酒飲み時代は、売り子のお姉さんのいいカモでした。 ( ̄▽ ̄)あー 終わるとビールやら焼酎を飲んで空いた紙コップやプラス…

断酒したことがきっかけ

おはようございます。 ふなしです。 月曜日からとても疲れてます。 頭が疲れます。 昔やれていたこと、なんでもなかったことが、今の自分にはとても大変になってきて。 今週は何度「おい、焦るな、落ち着け」と自分に言い聞かせたか。 ( ̄▽ ̄)あー 自分だけ…

やる気の前借?

おはようございます。 ふなしです。 酒を飲んでいた時代「酒を飲んでいることで元気になるし、いろいろ捗るな」って思ったりしてましたね。 あれは「やる気の前借」していたようです。 たまに、そして少量であれば、生涯そういうものだったのかもしれません…

遠回り人間

おはようございます。 ふなしです。 忙しいと前より頭の働きが悪くなったなあと感じてしまって凹みます。 暇だと暇で余計なこと考えて凹みます。 ( ̄▽ ̄)どっちもかよ ちょうどいいってのがどの位なのか? 昔出来ていたことが出来なくなったり、長年良かれと…

月曜から飲み

おはようございます。 ふなしです。 昨日休み明けにも関わらず、飲みに繰り出す人いましたね。 自分もそうでした。 断酒仲間の方とか「休み前」が鬼門なんて話しましたけど、自分は休み前は勿論、月曜から飲んでましたね。 むしろ「月曜こそ飲むぞ」みたいな…

飲まないとラク

おはようございます。 ふなしです。 ゴールデンウィークはあけました。 酒に溺れることもなく過ごすことが出来ました。 ひさしぶりの風邪ひいた時にはちょっとヘタれましたが、魔の焼酎のお湯割り梅干しも頭には浮かびましたが、ブログネタ程度(笑)で終わ…

変わる・・・とはいっても、まだまだだけど

おはようございます。 ふなしです。 ゴールデンウィークはいろいろありました。 ひさしぶりに風邪ひいたり、赤提灯が降ってきたり(笑) 2年とちょっと前の自分だったら、風邪っぽいと思えば焼酎のお湯割りを飲み、暑くなってきたなと思えば昼どころか朝か…

赤提灯ふたたび 2

おはようございます。 ふなしです。 実家に行って、少しばかり手伝ってきました。 冬の荷物を棚にあげたりおろしたりとか、引き出しを出したりしまったりするだけでもやると助かるようです。 屋根裏的な場所があって、ほとんど使わないけどどうしよう的なも…

赤提灯ふたたび

おはようございます。 ふなしです。 断酒を続けていくとだんだんわかってきます。 「どの分野」が自分の弱点なのか・・・ はじめたばかりの頃は「酒」という看板でも「おっとっとっと」って感じでした。 最初の頃は、酒のあるコンビニは「入禁令」を自分で出…

お皿を割ってしまった時に

おはようございます。 ふなしです。 子どもの時に皿を割ってしまって親に叱られました。 あ、別に自分は皿割りまくってたわけでもないし、普通に叱られただけですので、トラウマ話とか、そういう話じゃないです。 で、それから成長し、バイトに行って失敗し…

絡みついたもの

こんばんは。 ふなしです。 ゴールデンウィークに体調崩しまして熱があがり、割とつらかったです。 幸いインフルエンザでもなかったし、疲れからくる風邪でしょうってことでしたが、もうだるくて・・・ 具合が悪くなり寝ていると、そこのものを取るってこと…