2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れても、疲れても

こんばんは。 ふなしです。 車運転するなら酒を飲めない。 この店は昼からは酒を飲めない。 電車で酒飲めないからグリーン車で帰る。 はて?( ̄▽ ̄)「酒飲めない」から一体なんだったんだろう? 酒という魔物はそんなに簡単には自分を離してくれません。 ま…

飲み会

こんばんは。 ふなしです。 飲み会とかずっと避けてきて「そろそろいいのかな?」とか思う時あるんですよ。 勿論100%とは言い切れませんが、飲まないで過ごせそうな気もするし。 でもなんというか・・・ 自分はとにかく飲み会の席がすごく好きだったとい…

一日

こんばんは。 ふなしです。 今日は窓開けてほぼ寝っ転がって一日本読んでました。 なんかちょうどうまく風が入ってきて気持ちよかった。 なんかボケーっとしてリラックスできました。 夕方にちょっとだけ散歩しました。 少し気持ちよくて、こんな日もいいな…

酒の正体

こんばんは。 ふなしです。 自分が依存症であるかどうかも酒を飲めるかどうかで気になるのかもしれませんが、 依存症でなくても酒の問題で悩んでいるのなら、酒のこわさと病気のメカニズムを前もってわかっていた方がいいと思います。 酒のこわさなんてちゃ…

嫌な思い

こんばんは。 ふなしです。 なにか嫌な気持ちになったときに「切り替えが早い」というのと「その場でそれを消し去りたい」と思うのは違うんですよね。 酒を飲んでいた時には「よし!切り替え切り替え!酒飲んでパーッとやろう」っていうのは良いことというか…

酒の夢

こんばんは。 ふなしです。 酒の夢を何度か見ることがありました。 だいたい飲み会での夢で、飲んでしまいそうになった、お茶を頼んだのに焼酎入りが来て飲みそうになった、一口舐めたみたいなのもあったし、空の酒の瓶をラッパしようとしていた。などなど …

酒と時間

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲んでいた時って、なんかやたら飲み屋から電話していた気がします。 もうそんなことも忘れつつあるんですが。 ( ̄▽ ̄)都合悪いことばっか忘れてるんじゃねーよ あれも次の日うっすらとおぼえていて「いや、勘違いであってく…

安い酒

こんばんは。 ふなしです。 自分は酒やめて浮いた金で代わりに豪華飯ってあまり考えません。 元々食にあまり興味もないし、なによりもはっきり言って自分はドケチです。 あまり金を使うこと自体が自分に向いてないと思ってます。 安いもの買いまくって失敗す…

何度でも。

こんばんは。 ふなしです。 自分にとって断酒は「絶対に出来ないこと」だと思ってきました。 もっと言えば断酒どころか禁酒もしようとすら思えませんでした。 絶対に出来ないと思っていたことを今やっている。 人生って不思議だなって思います。 酒を一日飲…

酒と金

こんばんは。 ふなしです。 スーパーのポイントってありますよね。 割と何倍の日なんて時に相棒にひきずられて行きます。 で、自分はそんなに知らなかったんだけど、相棒がポツリと言いました。 「最近ポイントが全然たまらなくなった~」と。 ふうん( ̄▽ ̄)…

断酒日数って

ふなしです。 ブログでよくお世話になっているムーランさんの記事をみて、 自分もいい機会だなって思って、断酒日数について考えてみました。 正直断酒日数って、そろそろ自分の中では割とどうでもよくなっていることではあります。 実際いきなり「今日何日…

pandora

こんばんは。 ふなしです。 自分の中身ってどうなっているんだろう? 酒を飲んでいた時の自分の中身は、ガラクタから高級品から要らないものから大切な宝物まで全部ごちゃごちゃに入っているような状態になっていました。 ( ̄▽ ̄)でも中を確認するのが怖かっ…

やめられない

こんばんは。 ふなしです。 やめなきゃいけないのはわかっていたのに、やめられなかった。 あの時のことはこう言うしかないです。 自分が酒に追い詰められていて、他に何か考えることなんて沢山あるのに、 やらなきゃならないこともあって酒飲んで酔っ払って…

過去の経験から今の問題を考える

こんばんは。 ふなしです。 ここ最近頭に入れてきたこと。 自分というものを受け入れるっていうのを実際に考えながらやってみよう。 自分ってなんなんだろうかと。 まー、中学生みたいなことを考えるわけですけど。 あー( ̄▽ ̄)自分って「好きになるもの」が…

過去・現在・未来

こんばんは。 ふなしです。 何かがうまくいかない時、だいたい同じことを、もっと熱心に集中してやろうと努力します。 しかしそうして頑張っても望んだ結果から遠ざかることも多いです。 最近「解決志向型アプローチ」の本を読んでるんですが、この解決志向…

気合で断酒継続できないのか?

こんばんは。 ふなしです。 依存症になると頭でわかっていても心で強く誓っても気合で断酒は出来ないと聞きます。 って、この場合の気合ってなんでしょう? ( ̄▽ ̄)ん? この気合の正体を自分は説明できるか?と言われたらアニマル浜口(浜口京子ちゃんの父…

はい、・・・でも

こんばんは。 ふなしです。 依存症の特徴として「はい、・・・でも~」「はい、・・・だが~」「はい、・・・しかし~」という考え方があるそうです。 ( ̄▽ ̄)そんなの「はい」じゃないじゃんか。 「酒を飲みたい」と思う→「酒を飲めば肝臓によくない」「膵…

やっぱり脳がね・・・2

こんばんは。 ふなしです。 ここ数日小さいながらも問題がいくつも出てきた時、改めて自分の脳はやられてるんだなと思い知らされました。 元々が大したことありませんから、なんでも自信満々にやってきたわけじゃありませんが、前に出来たことがスムーズに出…

本心ではない

こんばんは。 ふなしです。 飲酒の問題が進んでくると、普段の生活でやることを後回し、もしくはやらなくなっていきます。 ( ̄▽ ̄)自分はそうだった。 それが酒を飲んでいるからだとわかっていても、本当は飲んではいけないと思っていても「強迫性障害」(充…

やっぱり脳がね・・・

こんばんは。 ふなしです。 今週はいろいろ編成があって、小さく席替えもあったのですが、なんとコワモてな酒飲みの上司の席が近くになって、大ピーンチ? ( ̄▽ ̄)わー いえいえ行ったらまずいと思うで頑なに行きませんが、それと相棒がまたちょこっと具合悪…

すんません。

こんばんは。 ふなしです。 今日はちょっとあわわ状態で日記書けそうにありません。 明日纏めて書きます。 昨日はコメントありがとうございました。( ̄▽ ̄) 今日も断酒で。 更新もつづく。

素直になるために酒は飲まない

こんばんは。 ふなしです。 断酒400日となりました。 とりあえずの次の目標は500日です。 ( ̄▽ ̄)できるかなー さて、これから「自分はどうすべき したいか」といっぱい考えてみましたが、 まずは「素直になろう」と、改めて。 で、素直になるためには…

同僚が酒やめるって 4

こんばんは。 ふなしです。 前に書いたこの話の続きです。 あ、別に前の話読まなくても、早い話がタイトルの通りで「子どもの為にも4月に酒のことを考えて、GW終わるまでは少なくても酒飲まない」と言っていた彼、果たしてどうだったか・・・ 同僚が酒やめ…

依存症かも?と思ったら。

こんばんは。 ふなしです。 酒は正体を知ればただの怖い飲み物だと思います。 飲酒者の26人に1人はアルコール依存症と言われています。 アルコール依存症の平均寿命は52歳。 「え?」 1000人に1人くらいの人がなる病気だと思ってませんか? 一升瓶…

消化不良

こんばんは。 ふなしです。 最近の自分。 とってもいい話、いい言葉、耳がいたい言葉、いいなあって思える行動など・・ 良いことは取り入れ、ダメなところはただすな~んって思ってますが、 多すぎて(あ、自分にとって) なんだか消化不良気味です。 毎日何…

酒の害 > その効果

こんばんは。 ふなしです。 家飲みって多くなりましたね。 勿論昔から晩酌なんてのがありましたけど、それとは少し違って酒とはいってもおしゃれな感じです。 今はネットとか本とかも家で飲むのにいいつまみ、食器等々扱ったものも多いです。 飲酒運転、未成…

やっぱりここでもそうだったのか

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲まなくてよくなってから2回目のGWです。 すんません。自分まだ日曜日まで連休ッス。 ( ̄▽ ̄)わー 責めないでー 実家の冷蔵庫がすごくモノが詰め込まれてて、これは整理しようと掃除してみました。 百均で冷蔵庫用のクリー…

相手も悩み、その人だけの毎日はある

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめたからすべてが解決するわけでも、うまくいくわけでもありません。 でもまず酒をやめなきゃお話になりません。 ( ̄▽ ̄)こればっかりはそーなんです。 断酒以外のことは、回復をどこに設定するかによって生き方自体は変わ…

やめる理由

こんばんは。 ふなしです。 人は何かをやればやるだけのびていると効果が感じられるときには、やる気も充実感もありますが、それが感じられなくなると行き詰まり「これでいいのか?」と不安になることってありませんか? ダイエットなどもそうなのですが、最…

今夜すべてのバーで

こんばんは。 ふなしです。 「今夜すべてのバーで」中島らもさんの本です。 結構前に読みました。 なかなか感想書けなかったんですけど。 ※詳しいストーリーについてはネタバレになるので書きませんが。 主人公が酒を飲み続け、若くしてアルコール依存症によ…