2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一杯

おはようございます。 ふなしです。 ゴールデンウィークですね。 一昨年のゴールデンウィークは断酒一ヶ月もたってない時で、断酒もそうですが、なにしろ肝臓だの、依存症だのとショックなことが多く、外に出たくもないなって思っていました。 そこを相棒に…

認められないって?

おはようございます。 ふなしです。 自分は断酒というのはしたことなく・・ってか考えたことすらありませんでした。 それでも酒は飲み過ぎてるなとは思ってまして。 過去「飲み過ぎないように」といろいろやったことはあります。 あ、細々とね( ̄▽ ̄)細々と …

過去、現在、未来

おはようございます。 ふなしです。 最近自分がブログ書きはじめた頃からの記事を読んでコメントくださる方がいます。 とても嬉しいです。 そのおかげで、最近は一年くらい前の過去の自分とも、ちょくちょく会うことになります。 ( ̄▽ ̄)んー 随分と張り切っ…

モヤモヤ、その後

おはようございます。 ふなしです。 昨日モヤモヤすると書いたところ、全国から励ましのお便り(笑)いただきありがとうございました。 いまだモヤモヤはちょっとモヤモヤなのですが「モヤモヤを絶対に今すぐに解消しなければならないほどのことか?」と聞か…

心のモヤモヤ

おはようございます。 ふなしです。 週末は疲れからか? なんだかテキパキできず。 ダラダラっとしながらも、でも断捨離頑張りました。 ちょいスッキリとなりました。 で、同じように心もスッキリ・・・を期待してましたが、なんだか心はモヤモヤしておりま…

ノンカフェイン

おはようございます。 ふなしです。 最近ノンカフェインがはやってるんですね。 デカフェって自分はてっきり「デカいコーヒー」のことかと思ってました。(笑) いや、ほんとに( ̄▽ ̄) この間女の子たちに笑われちゃいました~ 愛想笑いですかね、まあそんで…

そういう問題じゃない

おはようございます。 ふなしです。 身近で酒のトラブルというか、飲んだ時に喧嘩があったようで。 片方は全くおぼえてない、片方はそんなに酔ってないのでぜんぶおぼえている・・・ 周りもいた時にあったことで、まあ大事にはならずに済んだようですが。 酔…

酒とタバコとストレスと男と女

おはようございます。 ふなしです。 自分は喫煙者ではなかったですが、かといって嫌煙者でもなかったので、タバコの煙をそんなには気にしてませんでした。 仕事の途中、話が終わらないと喫煙者の人が「たばこ」というので喫煙ルームについていってその中で話…

この世に酒がある限り

おはようございます。 ふなしです。 「飲み過ぎだよ」というのが耳障りでした。 自分は結構言われてました。 実際飲み過ぎでした。 その時は自分より酷い人と比べて「もっと酷い人いるじゃないか、あれよりはマシ」なんてよく思ってました。 これって今とな…

焦らず・・・というおまじない

おはようございます。 ふなしです。 断酒して。 断酒したからなにもかもうまくいくわけでもなく。 酒やめたからって何も変わらないんじゃないかって思うこともアリ。 そんなとき「だったら飲んでも同じじゃないか」って思うかも。 自分の場合は、酒について…

おはようございます。 ふなしです。 最近煮詰まって硬くなっちまいそうな毎日でしたが、週末は運動がてら、公園などにも立ち寄ってみました。 いろんな花がたくさん咲いていて、それをいっぱいみました。 空も草の色もほんの一ヶ月前とは全然違う気がしまし…

gdgd

おはようございます。 ふなしです。 なんかいい記事(?)を見つけましたので貼り付けます。 ネタに困っていたので、記事読んでまた感想あれば書きたいかも。 この記事読んで( ̄▽ ̄)あーっとなりました。 最後のレモンのくだりはいらんと思いましたが(笑) …

酒への未練と飲酒欲求

おはようございます。 割と変人のふなしです。 「普通とは何か?」とか記事にしておきながら、よく考えたら自分は「地」があまり普通でないので(笑)考えれば考えるほどわからなくなりました。 ・・・が「つづく」などと書いてしまったので困りました。 ( ̄…

普通ってなんだろ

こんばんは。 ふなしです。 一気に治したい、もうこの病気は治らないとしても普通に近づきたい。 ・・・で、普通って何だろう? ( ̄▽ ̄)へ? 一生酒を飲まないことって普通ではないんだろうか? 自分にとって酒ってなんだったんでしょう? 元々飲めない人は…

未練なんか・・・ある

こんばんは。 ふなしです。 ゴールデンウィーク位の衣替えというか、いろいろ出し入れする機会に服も捨てるのはワッサと捨ててしまおうと準備してます。 「絶対捨てるの」「さて、どしよ」「来年もしくよろ」 少しずつ仕分けはじめました。 ただ気温があまり…

捨てきれないもの

こんばんは。 ふなしです。 たまに家の中をガバっと整理するんだけど、断捨離っていうほどではないですが、割と捨ててます。 いさぎよくバサっと。 ただずっと手をつけられないところがあってコップとかグラス。 まあ、まったくってことはなくて、結構捨てま…

いやな客 つづき

こんばんは。 ふなしです。 昨日の続きです。嫌われそうで書きたくありませんでしたが・・・ 自分は飲み屋でいやな客でした。 かろうじて喧嘩したりとかそういうタイプではありませんでしたが、でも同じことを何十回も言って、いつまでも酒を飲み続け粘る嫌…

いやな客

こんばんは。 ふなしです。 真夜中です。(笑) 前はこの時間(0:50ですけど)に酒飲んでることなんてザラでした。 今日はまあ土曜日ですからいいとしても、平日でもありえました。 酒飲むと本当に止まらなくなるんです。 店の閉店までいて、「そろそろ…

変なことで突然怒りだす

こんばんは。 ふなしです。 この前真夜中にLINEで「そういうつもりならももごめんなさいです」(←原文まま)ときまして。 ( ̄▽ ̄)は? 「なになに?」と打ちましたが、少し待っても既読にもならなかったので、まあいいやと寝たら電話が来ました。 ( ̄▽ ̄)は…

SAKURAドロップス 2年後

こんばんは。 ふなしです。 断酒から2年。 2年前、大袈裟でなく、今すぐではなくてもいずれは酒で死んでしまうかもなって思いながらも酒をやめられなかったあの頃。 どうして酒にあんなに何千回も酒のパンチをもらいながら、また飲んでしまうんだろう? 酒…

歓迎会なんだけど

こんばんは。 ふなしです。 人を歓迎する気持ちから歓迎会っていうのはあって、自分もしてもらった時とても嬉しかったのを思い出します。 今回新しい方が来てくれて歓迎する気は満々あるのですが、飲み会はまだちょっと・・・ 欠席する場合に送別会と違うの…

まだまだ

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめてからってか、酒をやめて暫くたってからよく使っている言葉、自分に言い聞かせている言葉。 まだまだ これは謙遜してるわけではないです。 ( ̄▽ ̄)えー?そなの? ・・・で、いろんなもんが入っている「まだまだ」 まだ…

挑戦ではなく

こんばんは。 ふなしです。 スリップなどの場合、知らないうちに「飲む準備」をしていると聞きます。 ってことは「飲まない準備」をしているだけで少し違うのかなと思い、いろいろ考えたりしながら危険なことは避けてきました。 飲み会、酒売り場、酒の番組…

挑戦ではなく

こんばんは。 ふなしです。 スリップなどの場合、知らないうちに「飲む準備」をしていると聞きます。 ってことは「飲まない準備」をしているだけで少し違うのかなと思い、いろいろ考えたりしながら危険なことは避けてきました。 飲み会、酒売り場、酒の番組…

馴染む

こんばんは。 ふなしです。 おっとっと・・・ もう4月になってしまいました。 よく酒飲み時代の依存がどんどん酷くなっていく時のことを振り返って考えると「いつの間にか」が本当に多かったなって思うと自分は書いてます。 それでは「断酒生活は?」という…