2022-01-01から1年間の記事一覧

退院後

こんにちは。 ふなしです。 退院後最初は体力が思っていた以上に落ちていてどうなるんだと不安でしたが、 皆様の熱く黄色い声援のお陰で、なんとか戻ってきました。 大晦日と言えば朝から大酒という生活から離れ、正月酒なしでどう過ごすんだよという心配も…

入院してました

おはようございます。 ふなしです。 先月のことですが、とある病となり一週間ほど入院しておりました。 手術もしました。 40代最後の誕生日を病院で過ごしました。ぴえん。 あ、飲酒によるものではございません。 入院生活では自分というものがガッツリ出て…

・・・で、酒

こんにちは。 ふなしです。 皆様、台風は大丈夫でしょうか? 先日日記にいたしました”ぬこ”ですが、あれからすぐに亡くなりました。 苦しい姿を見るよりはと思っておりましたが、いざ天国へ旅立ってしまうと当たり前に居たものが消えてしまうことに、なかな…

ぬことの日々

こんにちは。 ふなしです。 自分たちは猫を飼っているのですが、高齢となり最近エサを食べなくなり、 病院へ行ったらどこか病気というわけではなく老化による多臓器不全とのこと。 もうお迎えも近いのかな・・・ 一週間の間にエサを食べたり食べなかったりす…

過去、弱音、未練などなど

こんにちは。 ふなしです。 自分の場合ですが、酒との出会いはとても楽しかったですね。 外でしか飲まなかったし、毎日飲んでいたわけでもなかったし、あれが普通だったんだろうけど、仕事の延長で飲むことが増えてきて当たり前になっていった感じでしょうか…

断酒がめずらしくもなくなったよね

こんにちは。 ふなしです。 最近って断酒まではいかなくても年単位の禁酒も別に珍しくもなくなりましたね。 タバコ吸う人が激減したようにはいかないとは思いますが 「大人になったんだから酒飲めないと!」まではいかないというか。 ま、世の中がどうであれ…

失敗

こんばんは。 ふなしです。 断酒をしてからも食に関しては気にしたり気にしなかったりと人並みな生活でしたが、気がつけば50がちらついてまいりました。 最近相棒が糖質減らしてみたいというので、そのまんま乗っかりました。 自分ではほとんど何もしてない…

桜を見ると思い出す

こんにちは。 ふなしです。 桜が咲くと思い出す、桜が散っても思い出す。 ここ数年コロナで花見の酒飲みがうんちゃらかんちゃらはなくなってますが、 自分の花見の酒飲みは7年前突如終了しました。 自分の人生の最後であろう(あってほしい)酒が花見でした…

そこまでじゃない

こんばんは。 ふなしです。 アルコール依存症は否認の病。 自分が依存しているなんて思ってもいませんでした。 ただの酒が好きなだけ、酒のない人生なんてつまらない、酒は楽しい。 手が震える?みりんを飲む?そこまでじゃねーよ。 今振り返れば毎日飲んで…

酒をやめられない人の気持ちがわかる酒飲まない人

こんばんは。 ふなしです。 寒い日が続いていますね。 以前なら寒い時には風邪気を付けようで少しの体調不良は乗り切ればなんてやってましたが、今じゃ外で咳ばらいすらも気を使います。 ま、でもこんな話が出来ているのも酒をやめたからで、 もし酒飲んでた…