2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒飲みは・・・

こんばんは。 ふなしです。 酒飲み時代は酒を飲まない人と一緒に行動するのに気を使いました。 昼は特に。 あ、そうは言っても結局飲むんですけれども・・・ ( ̄▽ ̄)あー まず昼間にビールを飲もうとすれば「え?昼から飲むの?」となります。 ここが酒飲み…

他人と比べても意味ない

こんばんは。 ふなしです。 アルコール依存症(アルコール使用障害)は酒のコントロールが出来なくなる病気で、酒を飲まなければおさまっていますが、それが何年経とうと一口飲めばまたその病に悩まされることになります。 アルコールは薬物です。 ある程度…

完治はなくても

こんばんは。 ふなしです。 酒で苦しんだりツラい思いをしたのに、またふらっと酒が過る時がある。 自分なんてかなり苦しんだのに、それでも懐かしい気持ちになることもある。 酒の夢を見る時もある。 ひょっとしたら飲んでしまうんじゃないか・・・ 完治が…

シラフじゃ言えない2

おはようございます。 ふなしです。 すんません、昨日の続きです。 「話がある」「相談がある」なんて聞いた時に「じゃあ飲み行くか」っていうのは定番でした。 世の中的にもそんなもんですよね。 ま、それが変わっていけばいいなとは思ってますが。 考えて…

シラフじゃ言えない

おはようございます。 ふなしです。 とあることで2週間くらい会社の子と話し合いをしていて、 前なら「じゃあ飲みにでも行く?」と連れだしていたパターンだった。 というか「言いたい事を言え」と言えば「シラフだと言えない」と真顔で言われましたし(笑…

自分の何が酒を欲しがっていたのか

こんばんは。 ふなしです。 腹が減って店に入ってなかなかご飯が運ばれなくて周りの席の人が食べているのを待っていたとして待ち遠しいのは変わりません。 でも「あー早く来ないかな」くらいなのに、 飲み会でなにかしらの理由でカンパイをいつまでも待たさ…

飲酒の勧めをディフェンス

こんばんは。 ふなしです。 ゾノがニュースになってました。 「最初の1年は(お酒を)飲みたかくてしょうがなかった。でも、今は炭酸やコーラで大丈夫になった」という。テレビ番組で共演するダウンタウン・(54)ら周囲から飲酒を勧められているが、「現…

二日酔いや嘔吐

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲んで10年近くはそんなになかったなと。 二日酔いとか嘔吐。 二日酔いや嘔吐も離脱症状のひとつであるようですね。 だから二日酔いが酷くて酒が抜ける前なのに迎え酒とかすると治まるという話。 酒が入ると復活して元気に…

どこまで注意する?

おはようございます。 ふなしです。 酒をまた飲まないように・・・ 飲み会行かない、菓子に使用されている物にも注意する 「そんなにまでするの?」と聞かれれば 「自分はね」 あくまで自分はね。 最初に決めてそうすることで「酒を我慢している」とか「なん…

自分が言われているような話を目にして

おはようございます。 ふなしです。 こんな記事を目にしました。 この記事は貯蓄の話になってますが、まるで酒飲み時代の自分の考え方、行動と若い子に言われた言葉(自分は直接言われた)まんまっぽくて、いまだに凹みます。 自分の話かと思った・・・ ( ̄▽…

歯磨きとエアロバイク

こんばんは。 ふなしです。 酒飲み時代にはなかったことで今習慣になっていること・・・ 一日3回の歯磨きと朝、晩のエアロバイク、排水溝清掃すかね。 エアロバイクは朝は3~5分、時間ない時は跨ってちょっと漕ぐだけでも。 夜はぶっ通しというのではなく…

酔って騒ぐのが目的

こんばんは。 ふなしです。 オリンピックはじまりますね~ って、実はあんまりよくわかってないんですが(笑) メダルはいくつくらいが予想なんだろう? そこも知りません。すんません。 まあ以前もそんなでしたが、スポーツをみるのはなんだかんだ好きで。 …

飲んでも飲んでも足りなかったのに

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲んでも飲んでも足りませんでしたね。 ご飯なら「腹いっぱいだー」ってあるのに。 「これ以上食えん」ってあるのに。 酒は飲んでも飲んでも足りなくて、っていうか飲めば飲むほど欲しくなる。 自分はその上飲みきれてないグ…

食は大事、人も大事

こんばんは。 ふなしです。 冬って自分は食欲が落ちますね。 なんか面倒くさくなって、なんも食わなくてもいいんじゃないかってくらいな時もあります。 だから家でご飯が待っているのはとてもありがたい。 1人なら食わないかもしれん。 昔からあまり食に興…

もしかして飲むために聞いてる?

こんばんは。 ふなしです。 自分が酒を飲んでいた時の飲み仲間が、たまに自分に酒の話をしてきます。 それは「飲みに行こう」とか誘いの話ではありません。 「週1,2回飲まない日を作っているがどうだろう?」とか「飲まない日も飲みたくならない」とか聞…

酒飲めないんですよ~

こんばんは。 ふなしです。 自分が大酒飲みで酒乱だった過去は、もはやほとんどの人間の記憶にこびりついていて、こんなに飲まない生活を送っていても消えてしまうなんてことはないでしょう。 ( ̄▽ ̄)あー ただ初めて会う人なんかには遠慮なく使ってます。 …