2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この人はこんな人

おはようございます。 ふなしです。 人間関係って酒以外でも少しずついろいろ変わっていって、前にも書いたんですが疎遠になったり途切れてしまうこともあります。 この人と話していたらあんなに楽しかったのに今はいまいちっていうのもあれば、前はまさかこ…

ドラマの中に

おはようございます。 ふなしです。 今、水曜日に高畑充希さんが主演のドラマ、過保護のカホコっていうのやってて相棒がみてたので一緒にみましたがなかなか面白いですね。 で、ドラマの内容の話ではなくて、そこに出てくる佐藤二朗さんの役が酒癖の悪い役な…

意志が弱くても

おはようございます。 ふなしです。 依存症は性格も関係あるとかも言われますね。 あんまり自分はそう思わないと言うか、そもそも性格がどうだからっていうのも、あくまで人から見た自分であって、自分がそうじゃないって思っていればそれが自分の性格なんじ…

嫌な思い出を振り返った後は

おはようございます。 ふなしです。 自分の闇の時期を振り返るのはなかなか凹みます。 なので少し気持ちに余裕がある時でないと倒れそうです。(笑) 振り返ることに意味があるのかどうかは人それぞれかなとも思います。 自分は酒を更に飲みたくなくなるので…

運が悪くなったと思っていた3

こんばんは。 ふなしです。 今まで何とかなっていたこと順調だったことがうまくいかなくなっていきました。 それを運が悪くなった、人のせいだと自分の問題を認めないどころか、チラ見することすら出来ませんでした。 これは自分の話ですが、酒を飲み過ぎて…

運が悪くなったと思っていた2

おはようございます。 ふなしです。 自分は酒飲み時代最終的に、酒の飲み過ぎで結果良くない方向へいくことも「人に足を引っ張られた」「運が悪くなった」とか思ってました。 当時は本気で。 ( ̄▽ ̄)えー もうなんでもそっちに考えてしまいます。 一度酒を口…

運が悪くなったと思っていた

おはようございます。 ふなしです。 自分の酒の問題は以前からありました。 お恥ずかしいことに大したことと思っていませんでした。 ただ酒をやめる数か月前から自分でもおかしいなと思う気持ちが強くなったのですが、 断酒して時間が経ってくると「いや、も…

酒なんてなくても生きていける・・・というか

おはようございます。 ふなしです。 「自分の体は酒で出来ている」 なんってバカなことを言っていた時もありました。 ( ̄▽ ̄)あー もうあの頃は既に酒というデッカイなにかしらに飲みこまれていたんだろうと思います。 てか、あのセリフ、考えたら嘘でもなか…

もっともっと

おはようございます。 ふなしです。 昔酒を飲んでいると 「ザルでなくてワクだよ」とか上司や先輩方に言われたりしてました。 それを褒め言葉みたいに思ったこともありました。 ( ̄▽ ̄)あー 飲んでも飲んでもキリがなく、それが危険とも知らずいい気になって…

何も知らないよりは良かった。

おはようございます。 ふなしです。 酒はガソリンなんて言わないか? でも自分はそんな感じで飲んでました。 若い頃は確かにそう思えることが多くて。 明日の活力になるとかね。 そのうち明日の活力どころか、明日もダメにする悪魔に変わっていくわけなんだ…

こんな自分で大丈夫か?

おはようございます。 ふなしです。 酒をやめるなんて考えてもいなかった自分。 やめることになれば、そこに大きな意味を持たせたくなる。 酒をやめたからこんなによくなった、そんな自分を見てほしい、話を聞いて欲しい。 子どもの時からの欠点とかそういう…

せっかく言ってくれていたのに

こんにちは。 ふなしです。 「酒の飲み方考えた方がいいよ」 「酒もう少し減らしたら?」 いろいろ言われてきました。 好きなものを抑えて、人生何が楽しいんだ。 これがあるから仕事頑張れてるんだ。 酒くらい飲んだっていいだろう。 いつもと同じセリフが…

とにかくたくさん飲みたい

こんにちは。 ふなしです。 「とにかくたくさん飲みたい」 飲み放題ならば、元を取るため 終電までなるべく多く 家で飲むときはもう一本多く買っておこう 意地汚いですね。 自分は食にはほとんど興味がなくて、別にたくさん食べたいとか、どこよりもうまいも…

そこまでして飲む?

おはようございます。 ふなしです。 よく言われたセリフ「そこまでして飲む?」 一度酒が入ればなんとしてでも次の一杯を飲もうとしてしまいます。自分の場合はグラスにまだ入っているのに、これからの酒が気になったりしてました。 飲み干してから注文する…

もうダメだと思っていたんだけど・・・

こんにちは。 ふなしです。 とびとびのへとへとの夏休みも今日で終わり。 ( ̄▽ ̄)あー 間に仕事が挟まってワサワサしたりしましたし、そんで嫌と言うほど自分や相棒の血のつながっている人たちと絡んだ夏休みでした。(笑) 大きな出来事と言えば・・・ 過去…

酒を飲まない芸能人

こんにちは。 ふなしです。 この間反町隆史がアナザースカイって番組に出てましたが、彼は酒飲まないんですね。 しらんかった。 POISONなんて歌を歌っておきながらね。(笑) ( ̄▽ ̄)言いたい事も言えないこんな世の中じゃ・・・ 反町さんは、若い時に自分で…

特別な日とは

こんにちは。 ふなしです。 これは「ダイエットしなきゃ」とか言ってる親戚たちの話を聞いていただけなんですが、なかなか勉強になったことがありました。 こないだの集まりで。 集まるたびに「何キロやせた、ふとった」と話題にする人がいるんですけど。 体…

飲みだすと止まらない

こんにちは。 ふなしです。 自分は人に飲まない理由を話す時には、だいたいこれを言います。 「一度飲みだすと止まらない」 「一口も飲まないでいられても、もし飲んでしまえばそこからは終わらなくなる」 よく酒を飲む人にこれを言うと「えーー??」ってび…

過去

おはようございます。 ふなしです。 酒飲み時代のことを毎日書いていると今でも息苦しくなりますね。 ( ̄▽ ̄)あー 飲み過ぎてこんなことになってしまったからっていうのもあるけれど、何より酒でいろんな形で人に迷惑かけたり心配かけたりしてしまったことを…

「自分には無理だ」と思わない

おはようございます。 ふなしです。 断酒で思ったのは、酒のこと以外でも「自分ってこうじゃなきゃダメなんだ」「自分には無理だ」ってことが勝手な思い込みってこともあるのかなって。 酒をやめるなんて自分にはもう絶対に無理、ありえんことだった。 実際…

週末は外でも家でも飲む2

おはようございます。 ふなしです。 ちょっと間が空いてしまいましたが、この話題。 週末は家でもガブガブ飲んでました。 朝から平気でコンビニに酒買いにも行ってました。 これは一人暮らしの時ですが、一日予定のない時には、さきいかとかあたりめとかとビ…

ここ数日

おはようございます。 ふなしです。 ここ数日北海道へ行ってきました。 とはいっても観光ではなく、親戚などの用事でした。 主に運転手でした。 墓参りに行くにも、どこの誰のところへの届け物も、ま~あ距離が長い。 ( ̄▽ ̄)あー 思った以上にひとつひとつ…

夏休み

こんばんは。 ふなしです。 昨日ちょっとだけ仕事して、なつやすみ~ ただ今年は、いろいろな事情で休みもぶつ切れな感じとなりました。 まあそんな時もあるよね~ ところでブログ、前は書きたい事がわっさ~あったのに、最近どうも調子乗れず・・・ 曜日シ…

週末は外でも家でも飲む

おはようございます。 ふなしです。 酒飲み時代の一週間引きましたか? ( ̄▽ ̄)そらそうよ が、週末はもっと酷かったですね。 出掛ければその先で、待ち合わせ場所で既にビールを飲んでました。 だから時間前に着くようにと出かけることもありました。 ビー…

金曜日はエンドレス飲み

おはようございます。 ふなしです。 月曜日から酔っ払い、火、水、木と休みなく飲み続け、そんな生活でストレスは抜けていると思い込んでいました。 金曜日はもうどうやったら長く飲めるか、そんな感じだったと思います。 朝までなんてことも度々ありました…

木曜日もなにかしらで飲む

おはようございます。 ふなしです。 月曜日から振り返ってますが、本当によく飲んでいたな、よくもあんなに飲めたなと自分のことなのに、なんだか別の人の話でもしているようです。 酒に使った金も少なく見積もってもゾっとするほどです。 月、火、水ときて…

水曜日は休肝日になるわけもなく

おはようございます。 ふなしです。 自分の飲酒には大変問題がありました。 飲酒時代、ほぼ休肝日なんてなかったんです。 健康診断(人間ドック)の前や本当に大事な仕事の前とか(これも最後の方はあやふやですが・・)思い出したように飲まなかった日もあ…

火曜日はチラ飲み

おはようございます。 ふなしです。 月曜日から飲みに行っていた呑兵衛時代。 他の曜日もなにかと理由つけて飲みに行ってました。 火曜日はチラ飲みしようとよく人を誘ってました。 チラっと仕事終わりに2,3杯飲んで帰るぞ・・・と。 自分のブログをよく…