意志が弱くても

おはようございます。

ふなしです。

 

依存症は性格も関係あるとかも言われますね。

 

あんまり自分はそう思わないと言うか、そもそも性格がどうだからっていうのも、あくまで人から見た自分であって、自分がそうじゃないって思っていればそれが自分の性格なんじゃないかなと。

( ̄▽ ̄)えーそお?

 

自分は子どもの時に学校の先生に「いつもいうこときかない」ときつく言われたことありましたが、ちゃんと納得いく形で説明してくれる先生の言うことは素直に聞いてましたよ(笑)

いうことをきかない性格なのではなく、それが納得いかないから言うこと聞かないのであって、それを勝手に性格とされるのには不満がありました。

 

ただ確かに意志は弱いとは思います。

( ̄▽ ̄)えーーーーよわいんかい

はい、誘惑とかホイホイと・・・(涙)

 

なので、酒のことはそういう自分の性格も含めて決め事を作っています。

 

余計な葛藤を作らない。

 

飲み会に行かないなんていうのもそれです。

そこに行っても飲まなきゃいいだけだし・・・が、自分はフラフラしてしまうかもしれない。

そこで今ラクだと思っている断酒をわざわざ「断酒ってやっぱ辛い」とか思いたくもない。

 

意志が弱いってことをなおしたいと思ってもなかなか難しい・・ってか無理。

強い人間になんてなれる気もしません。

( ̄▽ ̄)えー

 

なので意志が弱くてもラクに続けられるやり方でやっています。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。