飲みだすと止まらない

こんにちは。

ふなしです。

 

自分は人に飲まない理由を話す時には、だいたいこれを言います。

「一度飲みだすと止まらない」

「一口も飲まないでいられても、もし飲んでしまえばそこからは終わらなくなる」

 

よく酒を飲む人にこれを言うと「えーー??」ってびっくりされるより納得されることが多いです。

「あー」と”なるほど”って顔をされることも多いです。

 

病気とまでは行かなくても、そんな人っているにはいるのかな・・・

飲まなきゃ飲まないでいられるけれど、飲む日はとことん飲むって飲み方の人もいるようですね。

 

飲みだすと止まらない、あの止まらない、迷っても止められない時の感じは、飲まない今でもはっきりと思い出せます。

( ̄▽ ̄)あー

意志が弱いから、ダメな人間だから、でも酒くらいいいじゃないか・・

その時自分の頭の中をグルグルしたいろんな言葉も思い出せます。

( ̄▽ ̄)あー

 

自分を責めても、言い訳しても、情けなく思っても・・・

そんでも次の酒を飲んでしまう。

酒をやめてから「自分だけはもしかしたら・・・」と思ってしまうのは病気の証拠。

それには勝てない。

そこは忘れずに。

 

「飲みだすと止まらない」と今日は同じ人に何度も言うことになりました。

相手が酔っ払っていたので、仕方なし(笑)

でもその説明をこれからも嫌になったりせず、せっせとそう言っていこうとも思いました。

この話はまた書けたら書きます。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。