断酒ごはん

こんばんは。

ふなしです。

 

1月も気がつけばあと10日となってしまいました。

早いもんっす。( ̄▽ ̄)

で、ふと今朝気がついたんですが、高めの台の上・・・

ん?あれ?あら?( ̄▽ ̄)あー

 

鏡餅がまだそのまーんまになってました。

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

おいおい、部屋にいつのまにか馴染んでるじゃねえか。

あ、あの年始にポキっと折れた破魔矢の隣で。

 

あれ?掃除したと思ったけど・・・あれれ?

 

七草粥はやったんですけどねー。

餅は入れませんでしたー。

正月に餅くいすぎて(いそべ巻)もう餅はしばらく

食いたくありません。

( ̄▽ ̄)みんのもやだな。

 

ところで酒やめた当初は炭酸水とかコーヒーとかがぶがぶ飲んでいて、

まあ途中から落ち着くわけですが(半年くらいかなあ?)

そもそも自分って水分をよく摂るタイプだったなと気がついたので、

何を飲むかというより水分そのものを減らしていく方法をとってみてました。

 

そしたら水とかそんなに飲まなくても大丈夫になりました。

食事の時に水とか茶とか飲んでたんですが、それもちょっとやめてみました。

味噌汁とかは飲みますし。

そしたら平気なんですよね。

 

勿論水分摂るのは大切なんだけど、必要以上にとってもトイレで出てしまうし、

(食事中ならすんません)腎臓とかにもよくないと聞くし。

まあこじつけになるかもしれないけど、

酒の飲みすぎもこの水分摂り過ぎってところからきてたのもなくもないのかな?

 

あと酒やめてから油っこいものあまり食わなくなりました。

自分はビール党だったから尚更かなって思います。

まあたまにはガーっと食いますよ、かつ丼も食いますし、

焼肉にも行きますし。

ラーメンなんて大盛りで食っちまったりするときもあります。

替え玉とかして。

ただ回数が激減しました。月2,3度くらいっす。

単にジジイになっただけかもしれませんが。

 

とはいってもバランスが取れてるかどうかと聞かれると微妙です。

やっぱバランス良い食事とか2,3日続くだけでも体の具合違います。

飯って大事だなって思いました。

 

食べ物だけじゃなくて、運動ももうちょっと考えてみたいとは思ってます。

寒くなって朝の散歩が遠のいてますし

 

( ̄▽ ̄)あー

無駄に朝早いので、たまにやってたらなんとなくの流れで、

最近は自分が朝洗濯するのが、まるで日課みたいになっちまってます。

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!なんでだよ!!!

その割に干し方とかダメ出しされます(涙)

 

でもまあ怒られるのも割と好きです。( ̄▽ ̄)ハハハハハ

 

今日も怒られながら、断酒で。

更新もつづく。