無力

おはようございます。

ふなしです。

 

被害がなるべく大きくないといいなと思っていたけど、

熊本や大分の余震は続いているようですね。

 

東北の震災の時に停電が続きました。

その時に福岡から単1、単3電池やマスクが沢山届きました。

当時懐中電灯などは単1電池だったのですが、単1はあまり売られてなかったので品切れだったんですよね。

今はそれで代わりの商品とかいろいろできたようですが。

 

昨日孤独や不安が続いたりすると酒を飲んで依存症になる方も多いとブログ仲間の方が言ってました。

最初は避難所で同じ気持ちで救助を待っていても、そのうち自分の家のこと、この先のことなど、乗り越えられるのかわからないことが多く出てくるかもしれません。

先に帰れる人もいれば、仮設住宅などで暮らさなければならない人。

 

「どうなってしまってもよい。忘れられてしまう。もう現実をみたくない。」

現地の方々がそう思ってしまわないよう、今だけではなく気に掛けることも小さいことで何の役にも立たないけど必要なのかな・・・

気にかけられたところで、なんもならないのかな・・・

 

東北の震災の時も母親や兄弟をなくしても、なんとか平気そうにふるまっているお子さんたちがいました。

父親に心配かけたくないと思っているのでしょうか。

あの子たちは今どうしているんだろう。

 

牛の乳を泣いて捨てている畜産の方もいました。

今はどうしているんだろう。

 

自分は無力です。

 

無力ですが。

今日も断酒で。

更新もつづく。