読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相手も悩み、その人だけの毎日はある

こんばんは。

ふなしです。

 

酒をやめたからすべてが解決するわけでも、うまくいくわけでもありません。

でもまず酒をやめなきゃお話になりません。

( ̄▽ ̄)こればっかりはそーなんです。

 

断酒以外のことは、回復をどこに設定するかによって生き方自体は変わって来るんだと思います。

断酒と心の問題について、今、自分はうまく一緒に回復しているとは思えません。

今はただ地味に毎日断酒して、毎日やれることをやるだけです。

 

酒に代わる何かをするというと「なにか特別なことをしなきゃならない」と思いがちですが、それも違うと思います。

勿論酒と違う没頭できるものが見つかればそれにこしたことはないけど、

「普段やらなければならないことを一生懸命こなしていく」これに勝るものはないような気がします。

( ̄▽ ̄)それしかできてません。

 

でも気になったら「やってみたけれど違った」というのも一つの経験で、無駄ではないと思います。

うまくいかなくても、今ではなくても、何かは得られるんだなって思えるようになりました。

 

相手がいることに関しても、自分のやれる精一杯のことをしていくことしかありません。

気をつけなければならないのは「相手を納得させることが答えではない」のではないでしょうか?

そもそも世の中なんて答えが出ないことの方が圧倒的に多いんですよね。

( ̄▽ ̄)答えを出すことが大事なのではなく、出そうと努力することが大事なんじゃないかなって。

 

相手はゴール地点で黙って自分だけを待っているわけではない場合が多いです。

その人にもその人にしかわからない毎日の生活や悩みはあります。

 

お互いが悩みもがいているうちに、どこかで噛みあってくるかもしれない。

それが「今」である必要は本当にあるのか?

 

( ̄▽ ̄)勿論そんな日は来てほしいけど。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。