飲まないを「続ける」にはどうしたらいいのか

こんばんは。

ふなしです。

 

飲酒時代、酒を飲む理由なんてなんでもよかったんですよね。

酒を飲むことに関して厳しい人には、なるべく責められないようにと、自分が今置かれている状況が苦しいだの辛いだの言ってたような気もします。

実際にそうだったりもしたんだけど。

でも最終的には酒を飲みたかったが最優先で。

 

今思えば酒の病気になっていたわけなので、自分の日々の悩みなども酒を飲むために理由として使っていたことになり、日々の大変さじゃなくて、それをなんとか酒に結び付けることの方が問題だったんですよね。

 

酒をやめた時から、自分の度が過ぎた飲酒とそれで迷惑などかけたことを反省しなければ・・・としてきているけど、やっぱりどこかガンガン責められるのが怖くて言い訳みたいになってしまうことはあって情けないと思う日もあります。

 

なんだか回復したかなと思えば、次の日は変な得体のしれない違和感も感じて、いつまでたっても同じところをぐるぐる回っているだけな気がして勝手に滅入ってしまうこともあります。

 

それでも一緒に断酒をしている人たちのブログなど目にしたり、あたたかなコメントを頂けることで、あー全部スッキリとはいかなくても、今日も飲まずにいられてよかったと何百回も思いました。

 

ずっと「早く回復したい」「本当の自分と向き合って次々解決していきたい」と思いながら過ごしていますが、そんなに簡単には行きません。

 

ゴールどころか同じところで迷ってしまいスタートもきれてるのかもわからなくなる時もあるのですが、飲まないを「続ける」にはどうしたらいいのか考えることの繰り返しが新しく自分が出来ることを生み出していくことに繋がるのかな?

 

となると、同じようなことを繰り返し書いていたり、と思えばなんだかこないだ言ったことと違うんじゃねえの?なんていうブレブレな成長があまり感じられないこのブログも大切なのかなと。

( ̄▽ ̄)え?その前にギャグがさむくてつまんない?

エアコンいらずか?

 

今日も断酒で。

更新もつづく。