でも、飲まないけどね

おはようございます。

ふなしです。

 

「でも、飲まないけどね」

気がつかないうちに口癖。

 

周りの人と話していて、飲み会やうまい酒の話題になったり「こんな時に飲みたいよな」とかって話が出る時はやっぱりあるんですよね。ちょくちょく。

 

別に重い話題でもなく、いちいち真顔で反応するほどでもないし、かと言ってこの場にいて話してるんだし「どうしよっかな~」って時。

 

「そうだよね~ 一杯カーっとやりたいよね

・・・でも、飲まないけどね」

「まあね、飲みたくなる気持ちはわかる

・・・でも、自分は飲まないけどね」

 

これは別に意識してそう言ってたわけではなく、なんとなーく流れで。

そんな感じで日々やり過ごしているうちに口癖みたくなった。

( ̄▽ ̄)えー

 

飲まない生活が自分にとっては当たり前。

そこは変わらないのだけど、やっぱり人との会話でそこを全面押し出しとかは考えてもないし、でも会話に入ったからといって流れから「じゃあ飲みに行く?」とかになると面倒だし、自分はその流れから流されってそこが一番弱そうだし。

 

だからちょっと「自分は行かないよ」とか「飲んでないよ」の部分は伝えておきたい。

 

あと追加しようかな「お酒のことはそれほど」

まあ正直使えるかはわからんけど。(笑)

 

今日も断酒で。

更新もつづく。