好きって量や回数ではない

おはようございます。

ふなしです。

 

昔から2日連続は酒を飲まないことにしてるって人がいました。

自分も何度もご一緒したことがありましたが、気がつきませんでした。

気がつかなかったって言うか、自分が飲むのに精一杯で、酒癖が悪いわけでも飲み過ぎる方でもなく、気にもしてなかったんだと思います。

 

基本的に2日連続のお誘いは断るが、異動時期などどうしても連続になってしまう時は2日目の飲み会はカンパイは口つけるくらいで後はソフトドリンクにするんだと。

「昨日飲み過ぎたから」と言って。

※飲み過ぎてなくても。自分の記憶する限りそんなに飲んでた印象もありませんし。

 

体のためってのもあったけど、それよりも実際に2日連続だと酒がうまく感じなかったそうです。

あと「酔っぱらったかな?」って思ってからの酒もうまく感じなかったと。

( ̄▽ ̄)へー

 

でも酒は好きなんだそうです。

 

過去の自分なら「え?それで酒が好きって言えるの?」な~んってドアホなこと思ったかもしれません。

ってか、確実に思っていたと思います。

( ̄▽ ̄)あー

 

でも好きって量や回数が多いからではない。

自分はもう酒を飲む気はないけれども、それとは別に、その人の飲む酒はきっと美味しいのだろうと思ったわけです。

 

自分は酒ではそれはできなかったけれど、他のことで今後そんな感じに楽しめることがあればいいなと思いました。

( ̄▽ ̄)ねー

 

ってことで、またまた学びました。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。