読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気合で断酒継続できないのか?

こんばんは。

ふなしです。

 

依存症になると頭でわかっていても心で強く誓っても気合で断酒は出来ないと聞きます。

って、この場合の気合ってなんでしょう?

 ( ̄▽ ̄)ん?

 

この気合の正体を自分は説明できるか?と言われたらアニマル浜口浜口京子ちゃんの父)とか松岡修造みたいなやつ?なんて思っちまいますが・・・

( ̄▽ ̄)だいたいあんなやつらそうそういないだろー

 

例えば惚れやすい、すぐに感情的になってしまう、ゆっくりとものを考えようとしない・・・

「信頼する〇〇さんに誓ったんだから酒をやめる、絶対に!」と気合が入るなんてパターン

 

しかしこの気合には瞬発力は物凄くありますが、持続力がありません。

こういう気合のピークは3日くらいとも・・。

3週間もすれば最初「絶対に!」と言った時の感情はほぼ消えていたりします。

 

それ以降になれば「一体何のためにやってたっけ?」「酒をやめても〇〇さんのためになるのかよ?」とか、だんだん意味がわからなくなってきます。

 

( ̄▽ ̄)はーはーぜーぜー もしくは ぐわーん↑からのドーーーン↓

 

もうひとつはこんなパターン。

とにかく面倒なことを考えるのが嫌い。

「あー、とにかくやめりゃーいいんだろ!」

 

これまた暫く経つと、気合入れてやめたはずが、何故か気合入れて飲むことになる(・・って気合入れてかはしらんが)

( ̄▽ ̄)「やめろって言われたからやめただけだし」

これまた「さて何故やっているの?」と意味が解らなくなった結果なのかもしれません。

 

このように断酒を気合で(心で)しようと思うとなかなかうまくいかないことも多いようです。

 

( ̄▽ ̄)でもさ、断酒って心の問題も解決しないといけないんだろ?

 

「各々の心の問題の解決」と「心で断酒する」とは意味が違います。

 

自分は「気合で断酒は難しい」ということは、依存症発症してすぐにネットか何かでみました。

そして「なるほどね」と思いながら、深く考えずそのままになっていました。

その時は「気合」をガッツだぜ的なものとしか捉えてなかったんです。

 

調べて考えて何が酒の怖さかを知る。

勿論全ての人にとって酒が怖いわけではありません。

そう言ったところも、ちゃんと知る必要があります。

 

酒には飲み過ぎれば思っている以上の害があり、今自分はその害を知ることになった。

そして依存症と言う病気になってしまった、それを回復していくためには断酒は続けなければならない。

 

気合そのものが悪いのではなく、酒や病気に対して、なんの知識もないままに気合入れて酒をやめようとしてもなかなか継続は難しいということかもしれません。

 

気合で乗り切る感じ、自分はそういうの嫌いじゃないんですが、

断酒に関しては難しそうです。

 

てか、断酒でなくても気合で乗り切れたことあんまりないか?

( ̄▽ ̄)ハハハハハ

 

気合で出来ないのではなく、気合だけでは出来ないってことかな?

ちょっとまだ自分もわかってないか?

 

今日も断酒で。

更新もつづく。