断酒・・・成人の日

こんばんは。

ふなしです。

 

今日は成人式でしたね。

出掛けた先に晴れ着の子もチラホラ見えて、

若いっていいなあとか思いながら。

( ̄▽ ̄)おめでとうございます。

 

「もうお酒は飲みましたか?」

こんな質問がありますね。

 

酒が20歳になるまで飲めないのは、未成年のうちは酒が脳や体に悪い影響があるってことでしょうけれど、

けれど、それが20歳になったからいきなり何もなくなるわけじゃない。

酒の害を調べてからは尚更、酒自体に毒があることがわかって。

大人になっても害であることは変わらない。

 

だから車の免許のようなものとは違うんですよね。

 

だから酒を一切飲むなとかではなく、 

「まさか20歳にもなってバカげた飲み方もしないであろう」という意味もそこにはあるのではないかと今は思います。

 

成人の日に20歳の若い子が酔っぱらってラリっているのを見ると残念に思います。

親御さんが20歳まで大切に育ててくれたことをお祝いする日でもあり、

飲んで騒げるようになる日ではないから。

 

え?お前が言うな?

( ̄▽ ̄)・・・ま、確かに。

 

断酒の仲間さんたちでお子さんが成人式を迎えらる方もいらして、

若い子たちがこれからも幸せでありますようにと思います。

 

・・・で、

20歳でも30歳でも40歳でもバカげた飲み方をしてきてしまった自分。

 

今はやっと飲まなくてよくなった毎日をクネクネと地味に送っております。

 

いつか飲まない日々の先に断酒の成人の日を迎えることは出来るだろうか?

( ̄▽ ̄)どうだろうか?

 

まあ、まずはそんなことより今日一日。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。