過去

おはようございます。

ふなしです。

 

酒飲み時代のことを毎日書いていると今でも息苦しくなりますね。

( ̄▽ ̄)あー

 

飲み過ぎてこんなことになってしまったからっていうのもあるけれど、何より酒でいろんな形で人に迷惑かけたり心配かけたりしてしまったことを今度は素面になって考えることがキツいなってところがあります。

昨日のことならフォローも出来るかもしれないけれど、もう何年も前のこと、いまさら謝ることが出来ない人もいるし、そもそも謝ればいいってわけでもないし。

 

自分の場合、記憶がぶっ飛んでいることが多く、更に何年も前のこととなれば「どこか他人事」みたいに感じてしまうこともあります。

こうして書いていると「あー違うんだ。自分のことなんだ。」と思い知ると言うか。

 

酒を飲んでいた頃はどちらかというと「過去は切り捨て」的に思ってやってきました。

過去は過去、それなりに反省して次に生かせればいいと。

ただ酒のことは反省してもしてもダメだったし、そもそも酒だけでなく、そういう面でも、もしかしたら誰かの心を傷つけていたのかもしれません。

 

過去は過去であるが、ただ自分のことであること。

あれはどっかの誰かがしてきたことではないと。

( ̄▽ ̄)そんなの当たり前だろ

 

そこを忘れずに。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。