50歳

こんばんは。

ふなしです。

 

今日は先輩の50歳の誕生会&2月からの異動の飲み会でした。

結構あつい方で、仕事は今は離れてますがよくお世話になりました。

ただ「申し訳ありませんが今回は参加できません」と。

一応カンパだけして、行かなかったんですが挨拶には行きました。

 

「肝臓壊したん?」と言われたので

「それだけじゃないけど、まあ、そうっすね」

「でも前のが病人みたいな顔してよたなー。ちゃんと肉もついてきたし。

やっぱ酒飲まないと体調よくなってきたか?」

「そうっすねー。ぶっちゃけちゃうと、もう一切飲まない気満々っす」

 先輩のなんか熱い語り口調で、自分もちょっと言いたくなって・・・

 

「俺も飲まなくてもいいかなって最近思う時あるなー」

 

なんでも50歳を意識するようになってから、特に健康診断で問題とかが

あったわけでなくても「死」というか、「死に方」というか、

「死に方」と言いながら「生き方」だと思います。

そんなことを考えるようになったそうで。

娘さんも今年就職されるとか。

 

「すぐに今日から自分でどうのこうの出来るのってタバコと酒だろ」って。

「でもとっつきやすいけど、実際止め続けるのは大変ですよ」

と偉そうに言ってみました。

お前が言うか?ふなし( ̄▽ ̄)

 

一度も止めたことがない方は、特にこうやって健康診断とかで問題を指摘もされてない方などは何となく止めてみてから意外に大変だった、無理って話もよく聞きます。

 

「本気で止めるなら、自分ちょっとだけ酒やめる先輩として、酒の害とかちゃんとしたアドバイスできます!」と言ったら

「おー!こんどメールするわ」って言ってました。本当に来るかな?(笑)

 

「アドバイスを飲み屋でよろしく」なんて言われたら困りますけど。

( ̄▽ ̄)ハハハハハ

 

先輩50歳おめでとうございます。

 

そんな今日も断酒で。

更新もつづく。