明日のことより今の酒

おはようございます。

ふなしです。

 

酒に溺れていくと酒が優先にどんどん変わっていきました。

 

はて?自分の場合、最初に変わったのはなんだろう?って思い出してみると

「明日のことより今の酒」だったかな・・・

明日が早いとか、大事な仕事があるとかでも、ついつい帰りのタイミングを逃してしまう。

 

帰りの時間より今の酒、財布の金より今の酒などなど

 

そんな怪しいことを「まあ次からでいいや」と先送りにしていくうちに、いつの間にか「どうでもいいかな」ってなってしまってました。

( ̄▽ ̄)あー

 

「仕事で疲れたから一杯やろう」が「この一杯のために仕事している」に変わっていくし。

これは同じようで違っているよなって今なら思います。

しかも一杯では終わらんし。( ̄▽ ̄)みゃー

 

そういう考え方が少しずつ変わって、変わってからのが時間が長くなってしまって、いつもそうなって固まってしまっていたんだと思います。

 

酒をやめて飲まなくなって、そういう固まってしまった考え方をひとつひとつほぐして変えていかないと酒以外のことで同じようなことを繰り返すこともあるのかなって思います。

 

何が問題だったのか?

根っこを掘って掘ってというのは大変だから毎日でなくてもいいと思うけど、

たまに振り返って見つけて行くのも凹むことはありますが、謎が解けてくてきな面白さもあります。

自分が一番自分をわかってないところが多いので。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。