世渡り上手って

こんにちは。

ふなしです。

 

コロナの感染者数も落ち着いてきましたけど、いかがお過ごしでしょうか。

 

また芸能人の不倫というか、不倫と呼べるのかもよくわかりませんが、

アンジャッシュ渡部がやらかしました。

東出が素朴なイイ人と思ってたらアララとは違って、あんなにうまく立ち回る人間がオヤって感じでしょうか。

 

同じ職場や同期にいてほしくないタイプですよね、あいつ。

 

面倒なことはシレっと他に全部押し付けて自分はおいしいところだけサラっと持っていく、世渡り上手に見えます。

 

浮気の仕方もドン引きしましたが、事が明るみに出る前に自ら自粛してとっとと先のことも考えてそうなところも計算してるんだろうな。

 

色々実力以上に認められて上に上がっていく人間なのかもしれないが、そういう人は下と見た人間はとことん利用して見下すようなクソっつうか。

 

ただ世渡り上手って基本人には信用されない。

うさん臭さは隠せず、見る人が見れば丸見え闇だらけです。

 

彼のどうしようもない行動がわかった後の周りの反応とか見てればわかりますよね。

 

と偉そうに書いてしまったが、不器用だろうが器用だろうが闇って人それぞれにあるんだと思います。

 

人見知りと悩む人はいるが多少口数少ないくらいは本人が思うほど印象は悪くなく、

かえってやたら距離感近かったり口がうまい方が「こいつ信用できるのか?」って思ってしまう。

 

子どもの時のクラスの人気者が必ず大人の世界でもそうではないように、

人はそれぞれ学習して行って変わっていくんだと思います。

 

渡部のこんな不愉快な行動は今後断ち切るしかないのには変わらないが、

まず彼が仕事や評判の方を手早く先に片付けようとしている時点で、自身の問題に全く向き合っておらず、なるべく痛い思いをしないでうまく進めたいがみえみえです。

本人は今までと同じ世渡り上手でやっていく気満々。

 

でもここでその場をうまく乗り切ることが決して解決ではないことは酒の依存症である自分はわかります。

 

彼が依存かどうかはわかりませんが、既に家族も巻き込んでおり、

元を断たない限り上っ面だけ、頭で考えるだけで整えても病であれば更に進行するかもしれません。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ