酒をやめて丸5年

こんばんは。

ふなしです。

 

コロナは思っていた以上に大変なことになってしまいましたね。

正直先月の今頃も「これは3月いっぱいかかってしまうのかな?」とか思っていたくらいでした。

今はもういつおさまるのか、ってかいつかはおさまるのかとか・・・

ていうか、自分が今感染していてもおかしくないわけで不安にもなります。

これから先どうなんでしょう。

 

4月から職場も変わる予定でしたが、それどころでもなく、

5月の連休明けまで延びました。

基本在宅ながら忙しい日々を過ごしております。

 

で、日々色々あるし、アベノマスクにも言いたい事ありすぎですが、

それはまた次回書くとして・・・

 

私事ではありますが、酒をやめて5年経ちました。

あの酒浸りの毎日からの、一滴も飲まない5年間。

休肝日すら作れなかった、やめるなんて絶対無理だった自分が。

 

今はこのブログから離れれば5年前まで浴びるように酒を飲んでいたんだったということも忘れてしまいそうです。

あんなに苦しんだのに。あの時もマスクしていたなあ。

 

勿論今も一滴でも飲めばその後はわからないのは変わりません。

これから先こうやって順調に行くとかもわかりません。

 

今こうして新型コロナで自粛の毎日を送っていると以前の生活が嘘のようにすら思えてきます。

ほんの2ヶ月前の生活が今送れなくなってしまっているように。

明日どうなのかなんてわからないとしみじみ思います。

 

酒飲み時代の、あの時のマスクが取れたように、酒と決別出来たように、

今回は自分ではどうにもできないことなのですが。

 

明日よりもう少し先の未来が平和でありますように。

 

まだまだ大変な日々が続くと思いますが、今は耐える時と思って。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ