オンライン飲み会

こんにちは。

ふなしです。

 

Stay home

ちゃんと家におります。

 

朝に散歩と思ってますが、同じこと思う人が多いのか、

昼間より人と多くすれ違う時もありますね。

 

それにしても最近は空がきれいに思えます。

空がきれいだと景色がよりよく見えて道の花もよりキレイに思えますね。

 

歩きは家から徒歩で行ける範囲で30分~40分程度にとどめてます。

プラス頼まれた日用品の買い物に行くくらいです。

後は家でエアロバイク漕いでます。でも一生懸命は漕いでないです。

 

こういう時に酒を飲んでなくてよかった。やめてよかったと思います。

やめる前は本当に止まらなくてスゴイ量飲んでましたから、

 

百合子に買い物は3日に一度なんて言われても、そのつもりで酒をたくさん買って、それを一日で飲みきって結局買いに行くなんてことがあったと思われます。

オンライン飲み会なんて言って空気も読まずダラダラと酒を飲んでいたことでしょう。

 

飲まなくなった今、オンラインだろうが、なんだろうが飲み会はしないと決めているので断ってます。

断る理由?

自分はこれに限らず断る時には相手から聞かれなければ断る理由は言わないです。

理由を言えばその理由を取り除くからと言って突っ込まれるから。

 

それでもしつこく聞かれたら「他にやることがあって」で終わらせてます。

何をやるかなんて具体的には言いません。

「絶対にやらない、断る」って決めて会話しているので、そこで終わることが多いです。

 

それでも更に突っ込んでくる人もいますが、そういう人って元々人との距離感がおかしいか、自分の立場を利用して命令みたいに強く言ってくるわけで、

「いや、すんませんダメです」で逃げてます。

 

断ることに罪悪感みたいなのは持たないことにしてます。

してますというか、しました。

 

なんつうか、3回気を使って行っても4回目断ると機嫌が悪くなる人も中にはいますから、そしたらその3回分無駄ですし。

それにこっちのグループには参加したけど、あっちのグループには参加しなかったとかなって、それがわかっちまえば余計面倒ですし。

 

酒を飲む飲まないもあるけれど、最初の1,2回は実のある話だったとしても、

定期的に同じ人が集まることになれば話すことってだいたい決まってて、

今の自分はそういう話をするのに時間をとられたくないなってのもあります。

 

というオンライン飲み会もしないよって話でした。

 

いつもと違うゴールデンウィークとなりますが、

それぞれ工夫していい感じに過ごせたらいいですね。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ