これからどうなっていくのだろうか

こんにちは。

ふなしです。

 

今年はコロナもあって大人数の忘年会は「やらないで」となりました。

寂しがる人、ホッとする人それぞれかと思いますが、自分が飲みまくっていた時だったらどうだったんでしょう。

今年は地獄でしたでしょうな。

 

ただ酒はともかく「人と人が顔を合わせてナンボ」な価値観みたいなものは今後どうなっていくんでしょうね?

 

思い出したことがあって、自分は煙草は元々吸いませんが、

会社で煙草部屋がなくなるって時に

「あそこで出来る仕事の話もある」なんてワケわかめなこと言う人たちが

「なくなったら困る」と当時騒がしかったりもしましたしね。

 

お年寄りの施設などは「人が集まれてコミュニケーションとれる」ってことがよく大事とされているように思いますが、

自分にとって「それ別にいらねーがな」って思うけど、実際年取ったらそう思ってしまうのだろうか?

 

自分は群れるのは嫌いなのと、それが特に同じ立場や考え方とかの人だけが集まって安心するとかいうのがどうも自分にはむいてない。

元の自分はむいていたのかもしれないが、今はむいてない気がする。

普通は逆なのかね?

自分ってやっぱりひねくれてるなって思います。

 

そんなこと思いながらコロナな一年があと半月くらいになってしまいました。

 

これからどうなっていくんでしょうね?

 

今日も断酒で。

更新もつづく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ